全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

イカメタル調査に行ってきました♪

ポイント鳥栖店の日髙です!

今回は遊漁船華丸さんでイカメタル調査に行ってきました。

 

使用タックル

ロッド:リアルメソッド「イカメタルGR」(初代)スピニングモデル

リール:レバーブレーキリール

ライン:PEライン0.5号 リーダー2号

 

 

釣り開始から2投目、イカメタルボンバーの黄赤ゼブラの20号で

幸先よくヒット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後1ハイ釣った後、同船者が良型をバンバン釣る中

なぜか私にはコウイカばかり・・・

 

あとから考えると、当日のアタリカラーはケイムラ系でしたが

大好きで実績もある赤黄色にこだわってしまっていたなと思いました。

 

夜光の赤黄カラーはハイアピールなので、底のコウイカも

大好きなカラーのようです。

特に潮の緩いときはハイアピール系カラーは避けた方がいいの

かもしれません。

 

当日のヒットパターンが、底から仕掛けを少しだけ浮かせながら

時間をかけて流してアタリを待っている人に、向こう合わせなアタリで

良型イカが釣れている事が多い状況でした。

 

底をしっかりとって手返し良く攻める最盛期のデイイカメタルの

基本的な釣り方がコウイカ連発の原因だったのかなと思ったりしています・・・

 

鳥栖店ニューフェイスの田村さんにも良型ヤリイカがヒット!

グッドスマイル!!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後はお刺身でいただきました。

安定の美味しさでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の反省を生かして、次回は竿頭目指して頑張ります!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る