全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 玄海イカメタル釣行!オモリグ編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

ポイントスタッフ12名で天力丸さんにお願いしてイカメタルに行って来ました。🚤

 

脇田漁港から出港後一時間ほどで白島沖のポイントに到着。

 

ポイント周辺を見渡すと遠くでイカ釣り漁船の漁火がいくつも見えました。

 

船長の合図とともに各自が仕掛けを投入していきます。🎣

イカメタルとオモリグの2タックルを用意していましたがこの日は大潮周りで潮が早そうだったのでオモリグタックルで狙ってみます。

 

今回のタックルはティップランのスピニングタックル、オモリグリーダーにエサ巻きエギを付けドロッパーはスイスイドロッパー、シンカーはノリマルシンカーの20号でやってみることにしました。

まずは水深60mぐらいまで仕掛を落とし1mほど巻き上げたあと、ボトム付近にいるはずの大型ケンサキを狙っていきます🦑

 

すると隣で釣っていた大河内さんのロッドに異変が・・・

ロッドがかなり大きく曲がっています。🤩

 

上がってきたのはパラソルサイズの特大ケンサキ!🦑

そのすぐ後にも同サイズのパラソル級が連続ヒット!

その模様は【スタッフおおこうち🌸釣りブログ】でチェック!

 

開始早々パラソル級が釣れたので船上は一気に盛り上がっています😀

 

私も少し焦りながら仕掛けを入れていると私にもヒット!

上がってきたのは良型ケンサキ!🦑

スイスイドロッパーに掛かっていました。

やっぱりオモリグで釣るとイカの型が良いようです。

 

時間が経ち、灯りが効いてきたのか周囲でもイカが次々に上がっているようです。

大砂店長

増田さん

本城さん

 

思いの外アタリは渋かったのですが私にもポツポツとイカが掛かるようになりました。

 

でも狙いのパラソルサイズがなかなか来ない・・・😅

試しに大きくしゃくった後ゆっくり仕掛けを落としながら止めた瞬間、グイッとロッドに重みが・・・🤩

 

今までと違う引きです!

 

イカとは思えないような強引な引きを感じながら上がってきたのは本命の大型ケンサキでした💪

 

胴寸が40cmぐらいはありそうです。このイカもスイスイドロッパーにがっちり掛かっていました。

何とか一本釣れて一安心。このサイズが来るからオモリグはやめられませんね😎

 

その後も何ハイか釣ったところでタイムアップ。港に戻ることになりました。

 

今回、オモリグオンリーでボトム中心に狙っていたのでイカメタルほどの数は釣ることが出来ませんでしたが全体にイカの型が良かったので満足です。

 

しかも掛かってきたのはエサ巻きよりスイスイドロッパーの方が多かったのが印象的でした。

フラッシュブーストのキラメキがイカに効くようです。このエギは釣れますよ!

いよいよ夜焚き、イカメタルシーズン開幕です!

皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。

今回お世話になった【天力丸さん】のご予約・HPはこちら↓

https://tenrikimaru.jimdofree.com/

090-5736-2563

【釣れたてのヤリイカでイカソウメン&煮付け】

新鮮なイカは間違いなく美味い!!

《釣行データ》
釣行ブログNO.11

2022.5.15
釣行時間 PM9時~AM4時

潮回り 大潮 満潮~下げ

釣り場 白島沖 
釣り方 イカメタル、オモリグ
魚種 ケンサキイカ

《オモリグタックル》
ロッド ティップランロッド
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

セフィアスッテアシストリーダーオモリグプラスエダス1本

エギ スイスイドロッパー2.5号フラッシュブーストケイムライワシ

   ニューエサ巻きエギ+塩締めササミ

シンカーRMノリマルシンカー20号 

若松灘店インスタグラムはじめました!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る