全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

イカメタル開幕!5月はパラソル級が狙えます!

こんにちはPOINT鳥栖店 島です!

先日は開幕直後の日中のイカメタルに行って参りましたよ♪

数ある釣りの中でも、TOP3に入るぐらい大好きな釣りです。

日中のイカはボトムにべったりなので、基本は底から5メートル以内で

誘いを入れるイメージですね!誘って誘って、ピタっと竿先を止めると

竿先はフッと軽くなったり、グッと引っ張られたりといろんなパターンの

アタリが出ます!

アタリをしっかりアワせる事が出来ればこんな感じでイカが釣れます!

アタリが分からなかったり、しっかりアワセが決まらないとイカが針掛かり

しないので、最初は少し難しいかもしれませんが、慣れてくるとその

繊細なゲーム性にはまってしまう、中毒性の高い釣りですね!

イカメタルの重さや、ドロッパーの色でアタリの出方が全然変わってくるので

そのへんも面白いですね!

今回メインで使用したメタルは以下の2アイテム!

重さは15号~25号を潮の速さで使い分けました。

 

ドロッパーで使用したのは以下の2アイテム!

デイなのでリアル系シルエット&小型ウキスッテを使用!

リーダーは特にこだわりはないですが、日中なので細ハリスがいいの

かなと思いDUELの2号~2.5号ハリスの物を好んで使用しています!

5月は沢山数が出る感じではなく、ポツポツ拾っていく感じの釣りになり、

6月ぐらいからが数釣りも可能になってくるのではないかなと思います!

5月は数が出ない代わりに1年物の特大パラソル級が狙える時期です!

最後にはなりますが、今回ご利用させて頂いた遊漁船様をご紹介させて頂き

ます!

一覧に戻る