全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣りたさと釣れなさと心細さと・・・明石タイラバ!!

皆様こんにちは!! BIG篠原です!⭐

今シーズン初の明石タイラバに行ってきました!!😎

乗っ込みも始まってるので、マダイの活性に超期待大!!

 

今回のメンバーは

伊川谷店 宇土代行、梶谷さん

姫路店 中山さん、河内さん

播磨店 私の5名

 

 

AM4:00 港に集合し受付。AM5:00頃出船

今回お世話になったのは、林崎漁港から出船の「村由丸」様💪

橋の下を渡る時だけ急に笑顔になる宇土代行(完全に逆光)📸

AM6:00前にポイントに到着し、仕掛けを準備します。

シャロ―エリアの為、タイラバはTGヘッドの45~60gがメイン。。。

 

「ん?45g? あれ。。」何かを感づいた私。

タックルボックスの中を開けると、、、45gがひとつもない。。

完全に準備不足でした😢

朝一は60gだったため、朝一は何とか対応出来ました!

 

フックセッティングは段差の2本針と割とシンプルに。

そしてネクタイは、

海遊の新製品エイリアンカーリーを取り付けます😎

ボリュームがあり、

大小のカーリーとストレートが強い波動を生み出すため、アピールも抜群!👏

 

事前にお客様から「めちゃ釣れるよ!」と情報を頂いてたので

カラーは「ISシマシマオレンジアワビ」を選定。

ボトム着底から丁寧に丁寧にゆっくりと巻き上げ、、、

すると、、、船中セカンドヒット!!

50cmマダイを早々ゲット!

その後も立て続けに連続で2枚ゲット!(写真は撮り忘れました)

 

 

ネクタイは全部、海遊「エイリアンカーリー」恐るべし!

午前中に3枚ゲットし、幸先良いスタートをきりましたが、、、

 

午後からは失速。

 

 

30~45gのTGヘッドを使う時間帯では、

フォールが早すぎて、うまく誘い込めませんでした。。

ネクタイを

「WGショートカーリー シマシマ蛍光オレンジアワビ」に変更💪

お土産に、刺身で食べれる程のガシラを2匹追加し、

結果:マダイ3匹 ガシラ2匹

13時過ぎに納竿となりました。

 

 

タイラバって釣り方自体は簡単そうですが、

実際やってみると奥が深く、難しい。

 

ネクタイのチョイス(色・厚み・長さ・形・波動の強さ等)

フックのセッティング(太軸・バーブレス・大きさ・段差・並行等)

巻きスピードやフォールのスピード等

考え出したらキリがないですが、

自分なりの正解を見つけて、釣果として答えを出すのが、

タイラバの面白いところ!!

 

 

是非、皆様もタイラバ行かれてみてはいかがでしょうか!🚙

船長、ありがとうございました!!!

 

 

 

~今回使用したタックル~

ロッド:天龍 レッドフリップ 5101B-UL/VSN

リール:シマノ 炎月プレミアム 151HG

ライン:PEライン0.8号200m

リーダー:フロロカーボン3号

ヘッド:ボーズレス TGドロップK 無垢60g

ネクタイ:海遊 エイリアンカーリー・WGショートカーリー その他色々

 

一覧に戻る