全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! 鮎釣りin宇佐川(玖北)

みなさんこんにちは

周南店のこうしろです。

今回は鮎釣り(友釣り)に

玖北の宇佐川に行ってきました。

・・・解禁日(6/1)にも

挑戦したのですが

思っていたポイントに魚が少なかったのか

アタリをとらえることが出来ず、

やっと掛かった鮎を

取り込みミスで逃がしてしまったりと

どうにか一匹とったものの

それで終了という痛恨の一日でした。

で、今回はリベンジと行きたいところです。

 

まずは囮を買いに行って

状況を聞いてみることに

良型のアユもそこそこ遡上しており

下流側は数は多いが

雨が少ない影響で水位が低く

なわばりを持つ鮎が少なく

群れているのが多い状況。

数は少ないが上流の瀬の中に

なわばりを持つ追いの良い鮎が

入っているとの事でした。

とりあえず竿を出せそうなポイントを探して

空いていた黒沢あたりで竿を出す事にして

橋の上から見てみるも

今一つ魚の姿は見えず・・・・

竿を出して探っていくと

たまに魚の姿は発見できるものの

囮から逃げるものばかり・・・

流れの緩い場所は期待が薄そう・・・

どうにか囮を操作して探っていくと

どうにかヒット

アタリがあるのは

瀬の中でポイントに入ると

一瞬で掛かってくる感じ、

が、掛かりが浅いのか

タモに入ってすぐにハリが外れる事が多く

バラシも時々ありました。

囮が2匹入っているので

キャッチできたのは5でした。

場所を変えて

中間育成場下の瀬を狙ってみる事に

ここで瀬の中の流れが強い場所で

掛かるもののバラシも多く

囮が2匹入れていたので釣ったのは2・・・

結果、7で終了となりました。

 

 

梅雨の雨で水位が上がれば

なわばりを持つ鮎が多くなって

状況は良くなると思います。

 

 

またそのうち

再挑戦してみます。

一覧に戻る