全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

いがわっすの今日はどこ行く?タイラバ&SLJ編

皆さんこんにちは!point摩耶海岸通り店いがわです!

 

「明石のマダイ釣りたいよね~」

「今ハマチもおいしいよね~」

 

という願望の元

 

今回もお世話になってきました!

 

当店横より出船されております

 

RISE 大野船長にお世話になってきました!

 

 

 

 

 

「船長あわよくばサワラも。。。」

 

という事で

 

出船後神戸港でサワラキャスティング

 

タックルは

ロッド:天龍スパイク

リール:ステラSW6000HG

PE2号、リーダー40LB

セットアッパー125DRを中心にキャストしますが

 

 

 

 

凪。。。。

 

 

 

 

サワラは留守だったようなので

本命のマダイ狙いに明石方面へ♪

 

 

ロッド、リールはタイラバタックル

PE0.6号、リーダー2.25号

タングステンヘッド60gメインで

ネクタイは海遊WGカーリー

 

 

 

 

 

何か所か回ってもらい

ボトムべったりの反応と

ちりめんベイトに付いているのか?

底から10m付近に浮いている個体を狙いますが

反応せず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮の時合が動き始めたので

SLJに変更し海峡周辺でハマチ狙いに!

タックルは

ロッド:ゼナックイカリFS63-1.5

リール:モアザン3012H

ライン:ボーンラッシュX8 1号

リーダー:16LB

 

ルアーは流れが速い時に頼りになる

 

 

 

 

 

 

シマノTGガトリング60g

リアヘビーの為流れが速い場所でも

着底が取りやすく

使いやすい優秀なジグです♪

フロント、リア両方つけるのが

SLJでは基本的なセッティングになりますが

ボトムが粗い地形の海峡筋では

フロントのみにして根掛回避したほうが

釣果に繋がりやすいです。

 

 

ベイトが小さい可能性が高かったので

小さめシルエットで落としていくと

 

着底からの早きにポーズを入れると

 

即HIT!

 

すぐに駆け上がりになるので

極力走らせないようにドラグを絞りつつ

短時間ファイトで上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイスなプロポーションの明石のハマチ♪

美味い確定です♪

 

 

次の流しでも即HIT!

TGガトリング渋い時に効きますね♪

 

 

その後大型狙いに西のポイントへ

 

潮が動いていないので

タイラバから始めてみると

 

 

明らかにマダイじゃないアタリが!

ラインを絞り込まれつつ

やり取りしてましたが

残念ながらラインブレイク!

 

なのでSLJに切り替えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンのマキエ60gに変更し

 

キャスト後底周辺を探っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

フォールでHIT!

 

 

こちらも美味しい明石のハマチGET

 

ライトタックルで釣ると

ハマチのファイトも楽しめます♪

 

 

 

 

その後ポイントを移動し

 

再びタイラバに変更し

 

 

ボトムべったり

 

ずるずる引いてくると

 

 

 

 

 

 

ナイスなマダイゲット♪

 

 

バーチカルでは反応少なかったですが

少し角度をつけて引いてくると

良いアタリしてました♪

 

 

 

 

 

 

海遊WGカーリーオレンジゼブラ

 

最近はこのネクタイに助けられることが多いです♪

 

 

時間も終了間際になったので

 

最後に同行した当店の新入社員の宮崎さんに

明石の洗礼を受けてもらおうと。。。。。

 

 

通称「ジグの墓場」の異名を持つ

小磯

 

60g~80gのジグで

明石名物の駆け上がりを経験してもらいましたが

 

一流し目でロッドが立てられないサイズがHIT!!

 

しかしフックアウトしてしまい

魚の顔は見れずじまいでした

 

 

私もハマチを1本追加しこの日の釣りは終了となりました

 

 

いやー、

 

やっぱりタイラバとSLJはやめられませんね♪

 

 

 

帰ってからは明石の美味いものづくし

 

 

ハマチの刺身

 

 

 

 

 

 

 

真鯛の炙り

 

 

 

 

 

 

 

 

船長の脳締め+神経締め+血抜きを

してもらっているおかげで

身はぷりぷり、

うまみたっぷりの刺身が堪能できました♪

 

 

プロポーションの良い個体は

最近はまっている津本式

 

 

 

 

 

 

 

真空パックで熟成

 

 

 

 

 

 

 

空気に触れずに熟成出来るので

臭みや切り落とす部分が少なく

美味しく熟成が出来ます♪

 

家庭に一つあるといろいろ使えるので

重宝する事間違いなし♪

 

詳しくはお尋ねください☆

それではまた行ってきます♪

 

 

一覧に戻る