全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★連続釣行!北川へ!

こんにちは!河村です!

北川釣行2日目です。

おとり鮎は前日分をブクブクで活かしてみたのですが

氷を入れて水温を低く保てばもつようです。

次の日も元気いっぱいでした!

今日も天気は最高!

この日全国で一番暑かったようで36.1℃を記録したそうです!

どうりで暑かったはずです。。。

今回はこの瀬方に無数に見える縄張り鮎が

釣れるのかの検証をしてみました!

8:30スタート!

この見える範囲に

10匹以上の縄張り鮎が見えています。

追いかけっこしている鮎も確認出来ました!

少し波立ちがある所でおとりを天然に変えて

静かに静かに上飛ばしで釣っていきます。

上飛ばしのコツは元気なおとりを使う事と

じっくり泳ぎ出すのを待ってあげる事。

縄張り鮎の所まで行くと

目印がぶっ飛びます!

このパターンで大体の縄張り鮎を

丸見えで釣る事ができました!

めちゃくちゃ追われるのにかからないモヤモヤ。

口掛りの即バレ。

あと10cm向こうに行ってくれたら追われるのに~

群れに入るのに全くハリにふれない謎(笑)

サイトで釣れるの楽しすぎる!!

そして意外と多かったのが、水中バレ。

目印に当たりが出ず水中でバレているので

私達が分からないだけで

水中では色んなドラマが起こっているようです。

バレた魚はしばらく戻ってこない事が多かったです。

出だしこそ時速8匹だったものの

その後失速。

昨日と同じパターンです(笑)

瀬に突入してみましたが

スタートは激しすぎておとりが入らず

少し水深のあるエリアで

ガガガガガ

この起死回生の鮎から

入れ掛りスタート!

少し水深があって大石周りが良かったようで

少しコースを変えながら連発!

これは30匹は固いか?

なんて昨日と同じ事を考えた自分は甘かった(笑)

チャラ瀬エリアで失速してしまい

釣れたような深いポイントでポツポツ追加して

何度も肩まで川に浸かりながらクールダウン。

水温も昼過ぎには結構ぬるい感じに。

もうかかる気がしなくなったので

早めの15:00終了。

最終釣果26匹でした!

ん~詰めが甘い!!

またも平均時速4匹と目標に届かず。。。

時速5匹の8時間プレイで40匹釣りたい!

釣った鮎は塩焼きでおいしく頂きました!

北川の鮎も美味しい!また行きたい!

サイズが良く、今年の北川は楽しめそうです!

当たり年と言っていいのではないでしょうか。

しかし、そろそろ序盤の本命小丸川が気になるところです!

次回も近いうちに行ってきます!

一覧に戻る