全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆鮎釣研修×今季1発目

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

今回、大分県日田市に流れる大山川にて

鮎の釣り研修が行われましたので

参加して参りました!

 

 

 

 

ちなみに私は指導員として参加です。

 

 

また今回はシマノ様、がまかつ様にご協力頂きまして

研修生含め約30名の参加者で盛大に行いました!

 

※写真を撮る時のみ、マスク外しております。

 

 

 

今回、鮎釣りをお教えするバディは、

八幡本店『平野さん』

 

 

 

エサからルアーまで幅広く経験済みで

フカセの腕前はポイントスタッフTOPクラスの

「釣吉」

 

今回が初めての鮎釣りという事でしたが

流石、長い竿と細い糸の扱い方は抜群!

 

 

 

 

でも活きた鮎を扱うのは少し難しかったようで

誰でも最初は苦戦する、

 

『ハナカン通し』

 

 

 

 

そして活きた鮎を、

 

『泳がせる』

 

 

 

 

決して簡単ではないからこそ面白い!!

 

『1匹1匹、サイズも違えば泳ぎ方もパワーも違う』

約18m先で泳ぐ鮎をいかにストレスなく

丁寧に馴染ませれるか。。。

難し過ぎて笑えてきます(笑)

 

↓ほら、笑ってる笑

 

 

鮎がいるポイント、

泳がせ方、竿のさばき方など、

随時教えながら…

 

 

遂にッ!!!

 

 

 

 

しっかりと背掛かり!!

しかも良型!!!

 

1匹釣ったら流石センスの持ち主・・・

 

 

次が早い!!!

 

 

 

 

時折、吹き荒れる風に苦戦を強いられましたが

何とか耐えに耐え、

そして研修時間いっぱい楽しみ、

終わってみれば目標だった

 

ツ抜け達成!!!

 

 

 

 

でもバラシも多数あった為、

本人的には大満足ではなかったみたいです😅

 

そしてホントに楽しかったのでしょう。

 

今、LINEで鮎竿の相談を受けてます(笑)

いらっしゃいませ、鮎の世界へ😂

 

またいつか絶対に一緒に行こう😎👍

 

 

実は私も午後の部の2時間弱だけ

竿を出させて頂きまして・・・😊

 

オトリ抜き22本(avg.20cm前後)

 

でした!

 

 

 

 

研修だったのでランガンは出来ませんでしたが

半径10m以内でピンを細かく打って

何とか数を伸ばすことに成功!!

 

 

 

 

何気に今季初の鮎釣りという事で

 

無事に鮎釣り3年目スタート☆

 

今季は大分河川をメインに楽しみたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

是非、次回のブログもお楽しみに★☆

 

 

一覧に戻る