全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

勲章・・・う~さん

「女王👸」

 

それは、トップに君臨する、誰しもがふれ伏す存在。

その魅力とオーラといったら・・・

 

う~さんも、当然ながらその存在感に、ただただ惹かれるのである。

 

 

ということで、夏の女王様シロイカ

釣りに行って来ました。

 

船は居組港から出船の

博文丸さんを利用させて頂きました。

 

準備はというと・・・

こんな感じでオモリグ、イカメタルを両方準備。

この明邦スクィッドストッカー

ほんまに便利ですわ。

 

さて、最近の傾向は、明るい☀うちにもパラパラ釣れて、

後半になるにつれて難しくなるパターンだということで、中盤までに

ある程度釣っておきたいと思いながら、

オモリグ(25号ナマリ、リーダーエステル4号1mちょい、ドロッパー無し)からスタート。

 

すると・・・

 

 

スイスイドロッパー FケイムライワシにHIT くコ:彡~

 

漁火🌑開始からもパラパラと・・・

 

 

キーストン モンローエギ 

夜焚チューン レッドシャイン

 

キャスト後は多めに5~10回ジャカ巻き、そこでアタリを待ち、

無ければ、2~5回のジャカ巻きで、少し長めのステイがパターン。

日が暮れるにつれて、

ステイの感覚も若干短くなった感じがしました。

 

ちなみに、イカメタルにもHIT・・・くコ:彡

 

 

この日は、イカメタルの反応も良く、潮加減と活性によって

使い分けすると釣果に繋がりました。枝糸は20cmくらいの

長め(W仕様)がGOOD!メタルは赤白(25号位)に連続HIT!

他にも、ドロッパーは、デュエルのEZ-Qスリムが活躍!

 

 

あっ、これは、林のセンコウ鉛スッテです。

 

 

これとパープル強かったです!

 

海老助にも!

イカメタルもキャストし、ジャカ巻き10回入れて、

そのままテンションフォール待ち。

手前に来るまでに、乗ることも多かったです。

 

水深35mに対して、アタリ棚は底から7mくらい

までって感じでした。

 

0時過ぎに納竿になり、帰宅後はシャワー&爆睡に入り、

昼に調理開始。

 

ちなみに、処理後はこんな感じ・・・

 

 

んっ?!えらい手が汚れてないやん?

勲章は?あっもしかして・・・

 

やらかした?😖

 

?

 

それが、違うんです。

 

この日、30杯程のイカを処理してます くコ:彡

 

では、何故に手に勲章(墨跡)が無いの?

 

その秘密は・・・

 

 

 

 

 

ARES 墨袋キャッチャー

 

これを使い、事前に釣れたイカの墨袋を定期的に抜いてました。

これだけで、こんなに後処理が楽になるなんて!

ちなみに現行のストッパー無しがおすすめ!細かく掴み直しもしやすい!

ノーズの長さは、内臓ごと抜くなら180mm

墨袋だけなら140mmって感じです。

ちなみに釣果は40杯でした。沖漬けもばっちり!

(もちろん、イカの笑油だれです。最高っちゃ!)

ということで・・・

 

 

我が家のワンちゃんにも墨の心配無しで、

モフモフ出来ましたとさ・・・

 

一覧に戻る