全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ミキティーのアユイング、友釣り。~沼への1歩目~

佐世保店 森下です!

 

今回は鮎釣り!

 

 

当店が誇る鮎のスペシャリスト

谷川代行にご指導いただき初挑戦!

 

 

※今回実釣を行った佐々川では遊漁券が必要になります

また、場所によってはアユイングが行えない場所もあるので

事前に確認をお願い致します。

 

まずはアユイング!

竿は9ft前後、リールは3000番程、PEは0.6、リーダーは1.5号

エギングタックルが1番代用できそうです👍

1番大事なのはルアー

今回使用したのが

ダイワ:アユイングミノー110SF

フックはメーカー推薦で3本イカリ針ですが4本イカリ針で代用

 

基本はダウンにて岩にコンタクトさせつつ

鮎のアタリを待ちます

 

谷川代行が下見してたポイントで

 

人生初!

アユイングで初の鮎!!!

サイズは小さいですがめちゃくちゃ嬉しい!

 

 

 

釣り下っていき再びアユイングで

サイズアップの鮎GET👍

アユイングめちゃくちゃ難しいです!!!

 

ただ、難しいからこそ釣れた時の嬉しさは半端じゃないです!

 

谷川代行も勿論

アユイングで掛けまくっています

本物の鮎師は本当凄いです😂

 

おとり鮎も確保できたので

ここからは友釣りに移行です

 

~Tackle Date~

ロッド:シマノ KODACHIスペシャル(7.5m)

 

まずは谷川代行にお手本を見せてもらいます

開始数秒で・・・

 

 

友釣り恐るべし。。。

答えが早い!レスポンスが良い!!

 

これは凄い・・・

 

 

という事で森下もいざ実釣

 

アドバイス通りにやってると

 

 

 

今日イチサイズ釣れました👍

掛かった直後から上流にまっしぐらに走る様は

驚きで鮎って流れに対して相当強いという印象になりました。

 

 

その後1匹追加!

谷川代行はというと

私が諦めたポイントでボコボコ釣っていました。笑

 

鮎師恐るべしです・・・

 

 

最終的に二人で

 

キープ9匹でした😊

 

友釣りはアユイングよりも

めちゃくちゃ難しいです

 

長い竿、おとり鮎の操作、ポイントの見つけ方

この3つが尋常じゃなく難しい。。。

 

 

ただ、1度体験してしまうと

病みつきになりますよ。

 

 

ライトスタイルだったので膝まで浸かりましたが

かなり涼しく猛暑にもってこいの釣りだと思います👍

 

今回の最大は

 

21㎝

 

勿論、釣れた鮎は美味しく頂きました。

 

最高。

 

佐世保近郊のアユイング、友釣りは

当店の谷川代行まで!

 

※森下はまだ開眼しておりません。。。

 

 

 

 

一覧に戻る