全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

「岩国沖 2022年は どーなる!?」de検索☆えぐけんブログ

 

 

 

こんにちは☆

 

 

 

 

岩国店ブログをご覧頂き、ありがとうございます(^0^)

 

 

 

 

 

イヌ・ネコは、イヌ派🐶🐶えぐけんです((^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 さて!今回は、釣行ブログではないのですが、

 

もうすぐ始まりそうな「岩国沖ライトジギング」

 

に向けて、復習と今年のイチオシアイテムのご紹介です☆

 

 

 

 

もうすっかりと「岩国沖」という言葉だけで、

どのような釣りかも通じる程、メジャーとなってきたこの釣り!

 

 

沖。と付くだけに、船からの釣りになります🛥

 

そして、ルアーでの釣りです😎

 

 

主なターゲットは、

 

 

ブリ!!(メインはブリの幼魚のハマチヤズサイズ)

ですが、80cmを超える立派なブリサイズも毎年たくさん飛び出してます!!

 

 

そして、

 

サワラ!!こちらも幼魚のサゴシサイズが多くはなりますが、

 

 

 

1mオーバーの立派なサワラサイズも夢ではありません!!

 

 

 

秋に、周防大島から宮島辺りの、

いわゆる岩国沖と呼ばれる海域に、イワシのスーパー大群がやってきて、そのイワシを食べに、これらの大型魚がやってくるのです😎

 

 

 

イワシのサイズは、だいたい5cm前後!

このイワシのサイズ感にルアーを合わせるのが重要です!!

 

基本となるのは、30g~40gのタングステン性のメタルジグ

 

 

 

今年のえぐけん的期待の新星は、コレ↓

 

スタート TG RUNNER

 

 

 

岩国沖ゲームに向けたフックセッティングが最初から標準装備☆

 

サイズ感や、カラーラインナップもまさに岩国沖ベストマッチな、

今年大暴れしそうなジグとなってます(^_-)-☆

 

在庫のあるうちに、是非お早めにGETしといて下さいね!!

 

 

 

 

 

最後に、タックルですが、

 

このタックルバランスがちょっとややこしい・・・”(-“”-)”

 

 

特にロッドですが、ライトジギングモデルの100~120gMAXとなっているスピニング用!!(スピニングがオススメなのは絶対です!)

 

やや硬めのロッドで、ゴリゴリファイトを楽しむか、

柔らかめのロッドで、フッキング重視のスリリングファイトを楽しむか・・・

ジギングに慣れてない方は、硬めセッティングがオススメですね(^_-)-☆

 

腕前に自信あり!という方は、お好きなほうでどうぞ☆

 

 

 

 

リールは、スピニングの4000・5000(ダイワ非LTモデルなら3000)クラスのとにかくハイギア!!

できればSW仕様のモデル!

 

人気どこはシマノのC5000XG☆

 

これが絶対ではありませんが、ご参考までに(^^;)

 

 

 

 

 

 

と、やや文字ばかりのブログとなってしまいましたが、

 

どうですか?今年も岩国沖開幕が楽しみになってきましたよね?(≧▽≦)

 

 

当店でも、これから猛チャージで岩国沖向け商品を強化していく予定ですので、

 

岩国沖釣行のご準備は、ぜひともポイント岩国店へ~☆

 

 

ご来店、お待ちしています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も釣場に感謝☆

 

 

ルール・マナーを守って、楽しい釣りを☆

 

※ゴミは必ず全て持ち帰りましょう☆

来た時よりも美しく☆

 

 

 

よろしくお願いしま~す(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★★☆お知らせ☆★★☆

 

 

 

毎月5のつく日に開催☆ 次回は、8/25(木)

 

 

Let‘s GO ポイントの日

 

ポイント岩国店 現在営業時間
ご確認、よろしくお願いします(^-^)

 

 

一覧に戻る