全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!41【近郊シーバス編】

みなさんこんにちは!

最近は淡水の釣りばかりで海の釣りに行ってなかったんですが、

 

もうそろそろ始まるでしょう!

 

ということで行って来ました、シーバスへ。

 

 

DK湾サヨリパターン調査

 

毎年九月ごろからはじまるこのパターンですが果たして・・・

 

一日目、2バイト0フィッシュ

 

二日目、八幡本店仰木さんと共に

 

おったー!水面ぴちゃぴちゃしとる!

間違いなくサヨリです!

 

まずは昨年サヨリパターン攻略に大きく尽力して頂きました、

 

『エクスセンス/クー130』

 

パッコーン!

 

・・・と出ましたが残念ながらフックアップせず。

 

移動し、次のポイントへ。

やはりサヨリがいます!

 

おっとこれは😂

一応ですが、ヒットルアーは

『モアザン/ヒソカ120FSSR』

風、流れ共に強めでしたので少し水を噛ませた方が良いと判断したのでクーから

チェンジしました。

 

しかし、その後は一向にバイトが無い・・・

もしやこれは?

思う所がありルアーへチェンジ。

 

小ぶりですがHIT!

その後も

小ぶりですが連続で!

 

何を思ったか?

昨年もあったんですが、サヨリが見える=サヨリパターンでは無く、

 

時間帯や潮のタイミング、そもそもサヨリを捕食してない個体がいるのか、

イナッコパターン等で使用するルアーに変えると喰うんです。

明らかにサヨリじゃない(恐らくイナッコ?)ベイトが流下してくるタイミングがあるんです。

もちろん、サヨリを捕食している個体もしっかり確認できました。

 

パターン決めつけは厳禁!

 

決めつけで行ってしまうと釣れないなんてこともあり得ますので

 

サヨリルアーは勿論

イナッコ系のルアーのご準備も!!!

 

只今当店では秋のシーズナルパターンルアーを各種取り揃えておりますので

是非ここからルアーを選んでいかれてください!

 

ちなみに翌日はクーでワンバイトのみで終了・・・

(自己最小記録のチーバス、バイブレーションで釣れました。笑)

 

 

最後に告知です!

 

遂にあの伝説の企画が帰ってくる!!

 

ポイント北九州スタッフシーバスダービー2022

詳しくは➡こちら!

 

前回覇者の意地を懸け、今年も優勝を狙います!

今年はできるだけ、県内の魚で挑みたいと思います😂

今年はどんなドラマが生まれるのか・・・

 

乞うご期待!!

 

 

 

一覧に戻る