全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

リールメンテで釣り熱上昇↑↑

こんにちは

 

 

せっかくの休日が台風😂

 

 

釣りに行けない日は

 

 

釣具のメンテナンスはいかがでしょう?

 

 

年式的にメーカーで修理不可のリール

 

 

今回は自分でメンテナンスしてみました☝

 

 

わたし、組み立てや説明書を読むなど苦手な方ですが

 

 

リールだって誰かが作ったもの!

 

 

メンテは自分もできるはず!やれるってできるって!

 

 

最後は自分を信じて(笑)

 

 

バラバラ~👏

 

分解は得意なんですよね👍

 

 

組み立てが苦手な方は

 

 

都度、写真を取りながら分解してください✌

 

 

※リールの分解は自己責任でお願いします。

※メーカーの保証等受けれなくなる可能性があります。

 

 

ギアのグリス、ベアリングのオイルなど

 

 

ケミカル類多数存在しますが、お好みで組み立て

 

 

当店各メーカー

シマノ、ダイワ、MTCW、IOS、グリッチなどなど

 

 

取り扱ってマース🤩

 

 

そして

 

 

最後は、0.01mm単位のシムの調整・ネジのトルク・・・

 

 

何度もバラしては組み立て

 

 

時に心が折れそうになりながら

 

 

しっくりきたところで

 

 

完・成🔥

 

 

今回感じた事は

 

 

①確実にケミカルを変える事により変化が起きる事👍

②グリスの量やネジの締め付け具合の重要性☝

③何度もバラして組み立てる大変さ😂

 

 

でも

 

 

古いリールをばらして、完成した時の達成感

 

 

このリールでまた魚を釣りたいという

 

 

愛着度が増しました😍

 

 

全バラは少し大変ですが

 

 

ベアリングに注油など

 

 

簡単なところから皆さんも変化を感じてみてはいかがでしょうか

 

 

きっと釣具の愛着が湧きますよ💞

 

 

今回使ったアイテム

 

 

POINTリールメンテナンススプレー

グリッチオイルROSA

シマノギアグリスDG06

MTCW×34ドラググリス

 

 

 

 

 

一覧に戻る