全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

隊長の釣行記 パート9 日田で鮎釣り

今回は鮎釣り、初めての日田です。

今年は良く釣れているとの事だったので少し足を延ばしてみました。

釣り場は大山川の上流です。

おとり鮎大倉釣具で購入しました。

初めての日田だったので店主に釣場や状況など教えて頂きました。

非常に親切で好印象でした♪

最近は型は良いようですが、網が入って厳しいそうです。

いろんな釣場を下見して10時過ぎから釣りを開始。

いつも通り、なかなか思うように釣れません。

少しずつポイントをずらして流れがある瀬にオトリが入った瞬間にいきなりガツンとアタリ!

慎重にやり取りをして上がってきたのは29cm!

尺鮎に迫る良型にドキドキしました!

本来ならこの鮎をオトリにして循環したいところですが私にはそんな勇気がありません(笑)

結局この1匹しか釣れませんでしたが自己記録更新なので満足でした!

水中糸は0.3号、針は8号を使用しました。

針掛かりが甘かったのでチラシ針やもっと大きいサイズの針を選んだほうが良かったのではないか思います。

水中糸の太さは切れなかったからとりあえず良かったのかな!?

日田は進撃の巨人の聖地らしいです。

もっと釣れるように頑張ります!

日田鮎釣り  日券 3100円   年券 10200円

 

 

一覧に戻る