全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

【防寒準備】薄手で夜アジはNG!&ライトロック爆!

こんにちは!日向店の石川です。

台風明けで夜はもう20℃を切る日も出てきましたが

もう防寒のご準備はお済ですか?

釣行当日は19℃と普通にロンTでは肌寒い+普通に爆風レベル(笑)

まだ手足が寒さでやられるレベルではありませんが

シンプルに準備不足で身体が寒い感覚です。

仕事終わりにさらに車を走らせ外に出るとやはり横風が…….

そんな中で今回のアジング(ライトゲーム)は久しぶりの重めのヘッド

風が強すぎて軽いヘッドでは操作不能でしたので

2gをベースに投げていきます。

月下美人TGヘッド

一つ当たりのコストは正直高めですがアジングジグヘッド自体

根掛かりしてロストしたりが少ないものなので全然アリ👍

本日のアタリワームは少しロングなワームが強い印象で

プログレ アジミルク2.5

一誠 スパテラ2.0

この辺が恐らく良い…

若干バルキーなワームが良かったですが

やはり吸い込みきらない+アジのサイズがバラバラ

25cm程度

20cmちょい

20cm弱程度

もう少しサイズアップ&型が安定して来ればさらに面白い

しかしカマス&エバの猛攻によりワームがズタボロに…

乱暴な引きなので釣って行くとエバの引きもたまには良し👍

しかしショートワームではアタリ激減に加え

結局釣れるのはロングワーム

であればロングワームで釣るが良しですよね!

2.0インチ以上が良かった印象でした!

アジの個体が多くなればアシストフックを使用するのもオススメです。

エバやカマスではアシストフックが切れる可能性が増える為。

ちなみに

友人&私もそこそこサイズを安打!

しましたがこの後にアタリはほぼ無いに等しいレベルになり帰宅(笑)

釣れる時間にある程度釣ってて良かった~

光が前から後ろから横からとあって神々しくなったアジを釣って

終了。

開幕には乗り込みたいのでちょこちょこと調査に行って来ます

 

 

 

~爆釣ライトロックフィッシュ~

台風前のお休みに近郊釣場にてエバ釣り!は不発に終わったので

5g~10g前後のジグヘッドやテキサス等の仕掛けで

ライトロックフィッシュに行ってみました!

ワームはジャッカルのグッドミールシリーズやチニングで使用していた

ダイワのアーバンシュリンプ、ケイテックのクレイジーフラッパーで

釣って行きましたがフグや根掛かりにより消費が……..

しかしながら

カサゴにオオモンハタ(小)、キジハタ(小)

全リリースでしたが釣れてくれ楽しめた釣行になりました!

個人的にはジャッカルのグッドミールシリーズのアタリが多かったような?

台風の影響で地形が変わっているところもあると思いますので

入念に探ってみて下さい!

仕掛けは多めに持って行く事をオススメします。

 

 

一覧に戻る
false