全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

オニツカ釣りに行きます!~初の落とし込み編!~

皆さんこんにちは!

ついに落とし込みを体験した

オニツカです!

 

 

今回は落とし込み研修

参加してきました!

 

お世話になった遊漁船は

宝生丸さん!

 

 

落とし込みは初めて、

電動リールを使うのももちろん初めて。

初めて尽くしで不安でしたが

宝生丸の船長から釣りの前に

落とし込み釣りのレクチャー!

 

釣りを始めてからは

船長の奥様から

アドバイスを頂きました!

 

 

さぁ、100号のオモリと仕掛けを

海にドボンして釣り開始。

 

感想:全部重い

 

・電動リール

・大物用のゴツイ竿

・100号のオモリ(約375g)

 

全部が重い。

でもすぐに慣れます!

 

 

 

水深は約100m前後

ベイトは水深70mから下

船長からアナウンス!

船長の言う通り、70m~80mで

ピクピクっと穂先にアタリが!

落し込みは

ベイトがいる層で止めずに

底まで沈める。

 

 

 

初めて説明された時、

ベイトの層を通過さるだけ

ベイトが針に付いているのか

分かるのかな、、、?

半信半疑でした。

 

ですが、やってみると分かる。

ビクビクッと来る!

 

 

 

今回ダイワの

『マッドバイパーSMT』

『OTOSHIKOMI X』

を使い分けてみましたが、

一番リーズナブルな

OTOSHIKOMI Xでも

ベイトのあたりは勿論分かります。

 

 

ですがマッドバイパーSMT

これはヤバい

SMT(スーパーメタルトップ)

つまり

穂先に金属が使われているので

小さいベイトでも

その存在を教えてくれる。

これは使ってみる価値アリ。

 

 

 

そうこうしているうちに

ギュン!と穂先が大きく

海に引っ張られる!

本命!

 

 

水深が深いので

ファイトの時間も長い。。。

体力持ってかれる~!

船長にタモ入れしてもらい

念願のヒラマサGET!!

カッコイイ~~!

 

 

 

数投後隣の坂口さんがHIT!

写真を撮ろうと私も巻き上げると、、、

ジャジャ~ン!

私も釣れてました!高級魚ヤガラ!

 

私が釣ったのも大きいはずなんですが

坂口さんが釣ったヤガラが

怪魚サイズ過ぎて

私のが小さく見える!

 

 

 

ちゃっかりハタも釣れちゃいました!

この日の全員の釣果はこんな感じ!

 

 

初めての落とし込み、

めちゃくちゃ満足しました!

 

 

初心者でも釣れてくれる楽しい釣りなので

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

道具や釣り方はぜひスタッフ鬼塚へ

一覧に戻る