全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

なつこんブログ~豊後水道タチウオテンヤ編~

ども✋

 

 

やっと、やっと、やっと・・・

 

 

 

行くことが出来ました・・・

 

 

 

大分のタチウオテンヤ!!

 

 

今回もそうや丸さんにて

(HPは↑をクリック☝)

 

 

お世話になってきました!

 

 

 

使用タックル

「メインタックル」

・ロッド:ダイワ)極鋭タチウオテンヤEX178

 

・リール:ダイワ)19シーボーグ200j

 

・ライン:PE1.5号(単色)300m

 

「渋い時用タックル」

 

・ロッド:ダイワ)極鋭タチウオゲームM170

 

・リール:18シーボーグLTD200J

 

・ライン:PE1.5号(単色)300m

 

 

今回のテーマは

 

 

「しっかり状況に合わせて

ベストなタックルをチョイスする」事!

 

 

 

 

出船は朝4時(笑)

 

流石に2回くらい聞き返しました(笑)

 

 

船に揺られる事1時間45分程・・・

 

 

お外を見てビックリ(笑)

 

 

真っ暗(笑)なぜかテンション上がります(笑)

 

 

まだ暗いのに速攻でヒットしました(笑)

 

 

私事ですが今期は

 

 

「ジャッカルさんのタチウオテンヤを

 

メインで使います!」

 

 

 

これね、めっっちゃ良いんですよ!

 

 

 

なんたって、収納がスマート!

 

 

 

フックサイズの収納もご覧の様に!

 

 

そして、使って思ったのが

 

 

 

フォールはっや!!!!!

 

 

重心が前の方だと思うので

 

 

ストーンって落ちて行きます!

 

 

 

勿論、サミングは必須ですよ!

 

 

トラブルの元になるので必ずして下さいね!

 

 

 

朝方は何やっても釣れちゃいます(笑)

 

 

 

止めても、動かしても、落してても(笑)

 

 

 

 

釣れる。釣れる。釣れすぎる(笑)

 

 

でも小太刀ばかり・・・

 

 

日が完全に上ってからは当たるけど

 

 

先調子の竿だと乗らない感じが・・・

 

 

ここでタックルチェンジを検討・・・

 

 

結果柔らかめの竿にチェンジ

 

 

 

フックをショートシャンクへ変更!

 

 

 

 

そしてお得意のロングステイを組み込んで・・・

 

 

 

小型がメインですがさっきの時間が

 

 

嘘のようにかなり掛かるように・・・

 

 

ここまで再現性が確認されるとやっぱり楽しい(笑)

 

 

 

結果的には特大サイズは釣れませんでしたが

 

 

 

一日中アタリが多く

 

 

 

常に釣れていた印象でした!

 

 

 

F2~4本クラスはかなり

 

 

釣れたかなと思います!

 

 

初心者の方や釣り方の再現性を確かめたい方

 

 

 

 

新たなアクションを試したい方は

 

 

 

行く価値がかなり

 

 

 

 

あると実感しましたね!

 

 

 

 

試したかった事をテスト出来て

 

 

 

良くするロングステイと

 

 

 

相性の良いアクションの発見が

 

 

 

出来たりと釣果以上に

 

 

 

 

収穫はあった今回のタチウオテンヤ・・・

 

 

 

 

サイズじゃないんですよ!

 

 

 

楽しみ方は人それぞれ・・・

 

 

 

 

自分が楽しければそれでいいんです(笑)

 

 

 

 

そして・・・皆さん気になっている

 

 

 

フグはいましたので

 

 

 

ラインは単色をオススメします!

 

 

 

フグもだいぶ回避できるよう

 

 

 

になった気がします(笑)

 

 

 

個人的な回避術が知りたい方はお店で(笑)

 

 

(注:絶対ではないです)

 

 

 

 

ロストは「ZERO」でした~

 

 

 

最後は船で消費した油分を補給して帰宅!!

 

 

また行きまっす!!!

 

一覧に戻る