全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

なつこんブログ~豊後水道攻略編~

ども🤚

 

いよいよW杯が近づいていて今月から

 

 

多忙の予感です(笑)

 

 

そんなこんだで行ってきました!

 

 

豊後水道タチウオテンヤ

 

 

今回もそうや丸さんにて!

 

(HPは👆をクリック)

 

 

 

今回はソロプレイヤーの実力を

 

 

 

見せつけんとばかりに

 

 

 

ソロ攻略へ!

 

 

単に誰も行ってくれる人がいなかった

 

訳ではないはず・・・・

 

 

 

目標はF8以上!!!

 

 

~タックル~

 

 

 

【メイン】

 

 

ロッド:ダイワ 極悦タチウオテンヤEX178

 

 

リール:ダイワ シーボーグ200j

 

 

ライン:PE1.5号(単色)

 

 

【渋い時用】

 

 

ロッド:ダイワ 極悦タチウオゲーム M170

 

 

 

リール:ダイワ シーボーグ200j

 

 

ライン:PE1.5号(単色)

 

 

今回もこの2本をアタリの

 

 

感じを見ながら使い分けていく作戦

 

 

 

とりあえずサーチ目的に

 

 

エサはイワシをセット

 

 

初っ端からコンスタントに釣れる!

 

 

釣れる・・・

 

 

 

でもサイズがイマイチ・・・

 

 

 

釣れるけどサイズが~・・・

 

 

 

ちょっと当たり方が変わってきたので

 

 

 

ロッドをチェンジして柔らかいロッドで

 

 

 

タチウオを追わせていきます!

 

 

 

すると速攻でF6クラスの

 

 

ナイスドラゴンサイズ!

 

 

やっぱりこのパターンよな!!!って

 

 

 

感じで上手くハマりました!!

 

 

 

その後もF2~3本クラスと戯れつつ

 

 

たまにF4~5本クラスを

 

 

追加しつつ、ド級のアタリを待ちます・・・

 

 

 

 

船長の指示棚よりちょい下で

 

 

 

軽いジャブみたいなアタリ

 

 

 

ここで合わせちゃうと

 

 

デカいタチウオ程追って来なくなる気がします!

 

 

 

合わせずゆっくり見せ続ける!

 

 

すると我慢出来なくなった

 

 

タチウオが食いあげて来るのを待ちます!

 

 

 

 

こちらも合わせちゃいそうなのを

 

 

グッと我慢します(笑)

 

 

大体この感じのアタリ方は

 

 

デカいやつが多い気もします!

 

 

しっかり追わせて食い上げからのフッキング

 

 

 

掛けた重量感と強烈な

 

 

引きでヤバい奴と確信!!

 

 

 

しっかりドラグの調整と巻き速度の

 

 

 

調整を慎重に行って

 

 

 

無事に抜きあげれました!!

 

F8!

 

 

神龍クラス降臨させました!!👏👏👏

 

テンヤは

 

ジャッカルアンチョビドラゴンテンヤ

 

 

ヘッド:ピンクベリーブラック

 

フック:オリジナル

 

やっぱりドラゴン級はブラックが強い気がします!

 

 

 

その後は潮の感じも微妙になり、無の時間が

 

 

 

長くなり特に見せ場もなく納竿となりました(笑)

 

 

 

結果的には型も良く数もまずまず釣れた

 

 

 

今回の釣行になりました!

 

 

 

そしてタチウオは食べても美味しいんです!

 

 

定番のお家でスシローごっこ(笑)

食材から調達しに行くガチ勢ですが(笑)

 

 

炙りでも生でも美味い!!

 

 

 

次回!

 

 

「また行くんかい!タチウオテンヤ編」を

 

 

お送り予定となってます(笑)

一覧に戻る