全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~初めてのドーム船編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

 

今回は、珍しく淡水の釣り!

 

寒い時期の淡水の釣りと言えば!

 

そう!

 

ワカサギ釣り!

 

実は私、10年程前に九州でバスロッドで

ワカサギを釣って以来一度もやった事無い釣り…

 

久々すぎて何も覚えてません。

 

 

 

そして今回は、人生初のドーム船!

 

超楽しみです!

 

初めての釣りはワクワクしますね!

 

 

 

今回お世話になったのは、

 

山梨県 山中湖の「旭日丘観光」さん!

 

山梨県と聞くと遠そうで、なかなか足を運ぶ機会が

有りませんでしたが、いざ行ってみると意外と近い!

 

お店から現地まで1時間ちょっとで到着!

 

釣場へ到着すると、朝焼けの富士山がお出迎え。

 

 

湖は放射冷却の湯気で温泉みたいになってます。

 

 

そして山中湖のアイドル、白鳥がお出迎えしてくれました。

 

(写真撮られ慣れてるなぁ・・・)

 

気になるドーム船は・・・

 

 

おおぉ。想像より広そう。

 

中に入ると暖かく、椅子とテーブルまでありました!

 

ポットなんかも有ったので、カップ麺も食べれます!

 

至れり尽くせりですね!

 

釣り座につくと早速準備!

 

隣の是枝さんはワカサギ釣りが大好きな様です!

 

 

すっごい仕掛の量!

 

 

対して私はというと。。。

こんな感じ。

 

 

5cm程の小型が多いと聞いたので、

小さめの針をチョイスしてみました。

 

エサは紅サシ

 

 

紅サシは半分~1/3にカットして使います!

 

魚探も近くについてました!

 

 

ワカサギの反応がバッチリ映ってますね~。

 

早速釣開始!

 

 

朝からアタリは出るものの、なかなか掛からない。。。

 

すぅ~って感じに合わせてるのがいけないのか?

 

と思い、ピッって感じの合わせにしてみると、

一撃でかかりました!

 

 

意外と大きい!

 

 

8cmくらいありました!

 

釣れたらワカサギ用の針外しで、バケツに魚を落とします。

 

 

みんなも釣れてます!!

 

 

その後も順調に釣れ続けて、開始3時間ほどで50匹に到達!

 

勢いに乗ってきました!

 

 

 

 

が!

 

 

あれ?竿は?

 

・・・はい。

 

魚にひったくられました。

 

魚にも湖にも悪い事をしました・・・猛省しております。

 

皆様。

 

尻手ベルトは必須です。

 

外の空気を吸いに行くとそこには富士山が。。。

 

 

綺麗な空気と景色を眺めていると、雨粒が一滴。。。

 

こんなに悲しい気持ちで富士山を見たのは初めてです。。。

 

 

 

 

という感じで50匹釣ったところで強制終了!

 

帰りは紅葉が綺麗でした!

 

 

近々リベンジします!

 

 

一覧に戻る