全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・DSK!ビッグベイト青物★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

先日、ふと遊漁船DSKさんの

インスタストーリーを見ていると・・・

ビッグベイトで青物が

釣れている!?

即!松木船長に連絡し、詳細を伺い

スケジュール調整をお願いして

出船してもらいました(笑)

早朝1時間半だけの調査便!

しかし何故ビッグベイトで青物が??

松木船長によると、

コノシロが入っているから!

とかではなく、ビッグベイト特有の

集魚力で寄せて喰わせる感じ?です。

やってみないと有効性が

分からないかもしれませんが、

デカトップやジョイントベイトなど

ビッグベイトにしかない集魚効果と

喰わせる力というのは確実に存在します。

そんな訳で、ビッグベイト縛り釣行がスタート!

船長曰く「メガドッグが良いよ」との事なので

メガドッグ180から投げてみました。

開始3投目で早くもルアー後方の水面がもじり

しばらくしてドッパーン!

と水面炸裂!!

ビッグベイトだからなのかそこまで走らせずに

すんなり上がってきました!

それでもハマチサイズ!

こんなデカイルアーでこのサイズが

釣れちゃうんです。

すぐさまリリースし、次のキャストでも

またしても水面炸裂!

といった具合でこの日は青物の活性が

何故か爆上がりでした!

デカいペンシルなら

メガドッグより小型でも

良い感じがしたので、

ここでルアーチェンジ。

ダイワ・モンスタースライダー

MH~Hクラスでも投げれるデカトップです。

これをキャストし、水面をスケーティングさせる

イメージでアクションさせると・・・

水面炸裂バイト!!!

こちらもハマチクラス!

この子は暴れん坊でして、

フロントフックをリングごと

ねじ切ってました😥

青物狙い前提なら強化スプリットリング

交換しておきたい所ですね。

不通に油断しました。

その後は叩きすぎたのか、

トップのドッグウォークに

反応が薄くなってきたので

水面直下を探れるこのルアーへ!

デュオ・コノフラット195F

リップレスのフローティングですが、

水面直下に潜らせての動きが得意です。

ちなみにサワラも飛んでいるのが

ちらほら見えたのですが、

東京湾のサワラはコノフラットのジャーキングで

釣れるらしいので、あわよくば・・・です(笑)

フルキャストして、ジャーキングで誘い出します。

潜っているのでルアーは見えませんが

恐らくルアーがあるであろう箇所で

水面が爆発!

それと同時にロッドが引っ手繰られて

そのままファイト開始!

今までのハマチクラスよりもよく引いて

楽しませてくれました!

ようやくブリクラス確保!

船長もコノフラットの釣りを試してましたが、

コノフラットにした瞬間

連続バイトを引き出してました!

ドッグウォークさせるのではなく、

水面直下をギラギラさせながら

平打ちするイメージで操作してました。

そんな感じで、実釣1時間半にも関わらず

私一人だけで15バイト

キャッチは5本と爆釣でした!!

しかしベイトがそこまで大きい感じでもないのに

ビッグベイトに青物がここまで

反応するとは・・・

青物が居なくなると今度は

シーバスが釣れるのでは?

密かに楽しみにしています(笑)

ちなみに今回よくヒットしてくれた

デュオのコノフラットですが・・・

なんと240㎜サイズが出ました😱

船長がよく使っていた

メガドッグは220㎜あるので

これでも普通に釣れると思います。。。

これで釣れたらカッコいいですね

青物ハイシーズンの晩秋!

ビッグベイト青物の詳細は

DSK松木船長、もしくは

ポイント西広島店スタッフ佐古まで!

一覧に戻る