全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ブラックブログ★エギングからのサーフ釣行!!!

こんにちは。

 

日向店 くろぎです。

 

今回はナイトエギングからのナイト~明け方までのサーフ釣行へ行って来ました!!!

 

というのも、

 

この時はちょうど大潮の満月!

 

満月だと夜中でもある程度明るいので、

 

普段はあまり夜中に活動しないイカや魚でも、

 

活発に捕食活動すると言われております。

 

そして日中は普段より捕食活動しない(夜中行動するから)らしい・・・・・・のです。

 

イカは特に月夜が良いと言われており、

 

この潮なら、

 

どちらも行きたいと思いオールナイトで行ってきました!

 

まずは延岡店のW氏と合流し、

 

ナイトエギングへ。

 

どこも先行者が多かったので、

 

エギンガ―はあまり行かないポイントへIN!

 

3号のダートマックスで攻めて行きますが・・・・・・・

 

この日は何故だか当たっても掛からないし、

 

W氏よりも断然当たらない。

 

あれこれ試行錯誤し、

 

ダートマックス2.5号で探って行き・・・・・・

 

何とかアオリイカを1杯キャッチ☆☆★

 

 

 

ここで・・・・・・

 

もう釣れない気がしたので終了!

 

W氏は帰り、

 

自分も一度自宅に帰って準備をしてから・・・・・・・

 

の、

 

自店のI氏と合流!

 

夜中のサーフへフラットフィッシュ狙いへ!

 

ウェーダーを履いて準備をし、

 

釣場へ着くと・・・・・・

 

荒れてる!?

 

たしかに磯場も少し波はありましたが・・・・・・・

 

予報では波が無かったのに・・・・・・。

 

これは厳しいと思いつつ、

 

ハウルヘッド27g+ダックフィンシャッド5をキャスト!

 

底取り重視で攻めてみるも、

 

すぐに底に着くので21gへチェンジして探ります。。。

 

何度かバイトがあるものの、

 

なかなか掛からないのでロデム3 18gをキャスト!

 

底取りに神経を集中しながらの1投目で・・・・・・・

 

フォール時にゴンッ!!!

 

フッキングも決まり、

 

上がってきたのは・・・・・・

 

50cm前後ヘダイでした★☆☆

 

 

 

荒れた時はこの系統がよく釣れてくるんですが・・・・・

 

マダイが良かったな(笑)

 

リリース後、

 

再び探って行き釣れたのは・・・・・・・

 

エバ☆★★

 

 

 

それから一時して日が昇りはじめ、

 

ルアーをロデム4 21gへチェンジして探ります。。。

 

しかし良いバイトは無く、

 

この日は渋いからシルエットを小さくするのが正解だと思ってルアーチェンジ!

 

ロデム3 18gへ戻して探って行きます。。。

 

それからバイトは多数あるものの、

 

掛からない。(EVA?)

 

一際激しいバイトがあっても、

 

掛からない。

 

なかなか釣れずともバイトがあるので粘りきり、

 

フォール時のバイトをようやく掛ける事に成功!

 

重量感があり頭を振りまくっているので本命と確信しつつ、

 

無事ズリ上げてキャッチ!

 

52cm前後マゴチでした★☆

 

 

 

リリース後すこし攻めるもヒットは無く、

 

大きく移動しようとしていた所、

 

嫁様からTELがあり用事が入ってしまったので強制終了となりました。。。

 

これからまだ今年攻めていない所へ行こうと思っていたのですが致し方無し!

 

またそのうち行きたいと思います。。。

 

次回のブログは・・・・・・・

 

サイズUP登場!!!

 

是非御覧下さい☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※釣り場でのトラブル・ゴミ問題等により釣り禁止になる釣り場が増えて行っております。

 

ルール・モラルを守り、ゴミはしっかり持ち帰るようお願い致します。

 

LINEInstagramで最新情報をお届け!

 

お友達登録とフォローお待ちしております(‘◇’)ゞ

 

友だち追加数

 

 

 

 

釣具のポイントオフィシャルオンラインストアがオープン!

 

是非御覧になって下さい!!!

 

クリック↑↑↑

一覧に戻る