全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! 朝日丸で泳がせ&タチウオ

みなさんこんにちは

周南店のこうしろです。

 

 

船タチウオに行きたくなって

いつもお世話になっている

岩国黒磯港の朝日丸さん

濱重船長 TEL09056940742

に電話をしたところ

 

前日からの風がまだ強く

朝の内はタチウオは厳しいので

泳がせの仕掛けも

準備しておいてという事で

泳がせ釣り&タチウオ

という事になりました。

 

 

朝港に到着し

早速出船

とりあえず、

泳がせのエサになる

アジ釣りに向かう事に

今回のタックル

ロッド ダイワ 極鋭ゲームEX 73-230AGS

リール ダイワ シーボーグ200JL LTD

ライン PEライン2号 リーダー フロロ8号

 

 

大漁シンプルサビキの6号に

ステンドンブリカゴ20号をセット

 

 

早速、アジつりが始まるも

いきなり釣れたのは

ウマヅラハギ・・・・

 

 

なかなかアジが釣れず

場所移動しながら釣り続け

どうにかアジを確保して

泳がせのポイントへ移動

 

 

サビキを外して泳がせ仕掛けへ交換

仕掛けを投入すると

早速アタリがあったものの

ドラグが緩かったのがたたり

根掛かりでバラしてしまいました・・・・

 

 

その後はドラグを締め直して

ハマチをゲット

 

 

とりあえず掛かったら強引に巻き上げ

その後3本追加。

 

 

 

で、徐々に風が弱まったので

タチウオのポイントに移動

 

 

泳がせ仕掛けを外して

ルミカ流星を付けて

その先にリーダ14号1ヒロ

で、50号のタチウオテンヤをセット

 

 

 

まだ、ウネリが残っている状況の中で

タチウオテンヤを投入するも

アタリがわからず苦戦・・・

 

 

 

うねりがおさまってくると

アタリがわかりだしました。

一匹目はイワシにヒットしてきました。

が、餌はボロボロになっていたので

サンマの切り身を巻いたものへ変更

2匹目がヒット

 

 

その後アタリが続き

小型も含め6匹釣れました。

がここでアタリが遠のき

時間もきたので終了となりました。

今回の釣果はタチウオ6匹、ハマチ4匹

ウマヅラハギ1匹でした。

今回、タチウオの良く当たる時合が短く

いかに手返し良く釣るかが

重要だったように思います。

 

 

移動や流し替えの際に

テンヤの替えを準備して

取り込んだ時に餌が痛んでいたら

テンヤを交換してすぐに落としつつ

タチウオを絞めるといった

テンポの良い釣り方が必要なようです。

 

 

後、近海のタチウオの場合は

光物(ルミカの流星等)も

効果があったように思います。

 

 

またそのうち再挑戦してみます。

一覧に戻る