全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ハチミツブログ(ヒイカ調査編)

どうも(^^)/

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

 

 

今回は!

 

 

 

私が待ちに待ち望んでいた((笑))

冬の定番釣物

 

 

「ヒイカ」

 

 

 

ようやく接岸した情報が入り早速

夜の釣り場へ赴き調査に行ってきました!

 

 

 

ヒイカを探すためのヒントは

 

 

常夜灯・湾内・水深の浅い潮のたまり場

等々

 

 

 

条件が揃っていれば

釣れる可能性があります。

 

 

 

<今回のタックル>

ロッド:アトレッツォスープラ75T

リール:NOWVE1000S

ライン:PE0.3号+リーダー1.2号

 

ライトエギング

ヤマシタ:ナオリーレンジハンター 1.8号を使用。

他1.5号~2号くらいのエギでOK!

 

 

 

ヒイカがいそうな

常夜灯のポイントを見つけ

 

 

調査開始!

 

 

常夜灯の外れまでキャストし

 

10秒数えるくらいエギを落して

軽く2回ほど竿をチョンチョンして誘い

 

 

 

糸を張って

 

 

6秒くらい待つ・・・。

 

 

また軽く

2回竿をチョンチョンの

繰り返し。

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

エギが落ちるタイミングくらいで

 

 

糸が引っ張られる感触があり

 

 

 

 

 

アワセを入れると!

HIT!

 

 

 

 

重さが乗った感触があるので

何かいます。😀

 

 

 

寄せてくるとやっぱり

 

 

正体は「ヒイカ」でした!

 

 

 

 

これを釣らないと冬が

始まった感じがしませんねぇ~。

 

 

 

大体群れで回遊していますので

同じ様に繰り返していると

複数釣れる事があります。

 

アタリが無くなれば次のポイントへと移って

数を拾っていくと効率が良いです。

 

 

 

ついでにコウイカも釣れました~♪

 

 

 

シーズンはこれからですので

ライトエギングのメインターゲット

「ヒイカ」

是非挑戦してみて下さい!

 

 

 

 

ではでは~ノシ!

 

 

 

それと!

 

もし良ければポイントアプリの

コミュニティーにて

ブログで載せていない

釣果やつぶやきも投稿していますので

良かったら

ローリーで検索🔍して

フォローお願いしますね!

 

一覧に戻る