全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ハチミツブログ(ササイカ調査編)

どうも(^^)/

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

 

 

2023年一発目のブログ掲載ですが

 

 

 

今回は!

山陰方面のササイカ調査へ行ってきました。

 

 

早朝勤務を終えて一息して

 

から~の

電撃釣行を実行!

 

 

翌日の天候が雨予報の為、

体力と運を掛けた短時間勝負!

 

 

 

 

山陰エリアの釣り場を巡るが

 

人!

 

ひと!

 

ヒトォ~~!

 

 

釣り場のスペースに

空きが無いような状態。

 

 

 

ドンドン北上していき

ようやく釣りが出来そうな

釣場を発見しました!

 

 

 

 

<今回のタックル>

ロッド:ヤマガブランクス)メビウス79M

リール:シマノ)ヴァンフォード2500S

ライン:PE0.6号+リーダー3号

 

 

エギはコチラを使用↓

 

キーストン「邪道エギ」

V1~V3まで用意。

それと「塩締めササミ」

邪道エギングスタイルです😎

 

 

 

現場では風が強く吹いており

ウキ仕掛けの釣り人は

仕掛けが押し戻されて

非常に釣りづらい状況の模様。

 

 

 

邪道餌木ですと

エギにエサを乗っけた状態なので

良く飛んでくれました。

 

 

風の影響で

ラインのテンションが

掛けづらい状況の時は、

重さのある「V3」なら

確実にボトムを感じ取れます。

 

 

開始してすぐ

ボトム付近で探っていると

 

 

 

 

ラインが勢いよく走るアタリ!

 

 

 

すかさずフッキングが決まりHIT!

 

 

 

 

 

ササイカよりも強い引きで

 

 

 

!? !? !?

 

 

 

上がってきたのは!?

 

 

まさかのアオリイカでした😂

 

 

しかもこの時期では良型!

邪道エギV3のフルグローホワイトが

早速良い仕事してくれてます。

 

 

 

 

その後

少し風が落ち着いてきたので

 

 

V3→V1へ軽くして

フォール中のHITを狙います。

 

 

 

キャスト後ラインが風の影響で

横へ余分に出てしまいますので

少し巻き上げつつエギを流すような感じで

動かしていると

 

 

 

 

ラインが急に張るような

テンションが掛かり

 

 

 

 

フッキング入れるとHIT!

 

 

 

 

 

上がって来たのは

 

 

 

 

ケンサッキー!

 

 

こちらも良型でした。

 

 

この後も

続けていきたかったのですが

天候悪化と風が再び強くなり

釣り座が荒れ始めた為

 

 

撤収!

 

 

 

残りの時間は

港内の一角で

 

 

アラカブと遊んで

納竿しました😊👍

 

 

 

とりあえず

ササイカ調査は

姿を確認出来ただけでも

御の字と言えるでしょう。😅

 

 

 

以上

山陰ササイカ調査でした。

でわでわ~ノシ!

 

 

 

 

 

それと!

 

もし良ければポイントアプリの

コミュニティーにて

ブログで載せていない

釣果やつぶやきも投稿していますので

良かったら

ローリーで検索🔍して

フォローお願いしますね!

 

 

一覧に戻る