全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・大苦戦のエリアトラウト★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

先日、ようやく2023年初釣行へ!

私の中で広島の冬といえば

断然エリアトラウトです!

この日はバス釣り大好きノムコーと2人で

フィッシャーリゾート庄原さんへ。

まともに行ったのは10年ぶりくらい?

少しのんびり目に出発し、

朝9時過ぎに到着しました。

到着早々、ノムコーがロングステップエリアで

アルビノをキャッチ!

実はこの男、前日もFRSに来ていたそうな。

前日の必釣パターンだった

バベコンのテンションフォール

見事釣ってました!!

一連の釣りを目の当たりにし、

すっかりバベコンパターンを

信じてしまった佐古・・・

同じ釣り方をしてみましたが、

絶対掛からんだろってアタリが

何度かあっただけでダメ・・・

ひょっとしてボトムの釣りは

アタリが出るだけで間違いなのでは?

そう考えながら迷走しまくること数時間。

少し早めのランチタイムを終わらせ、

桟橋エリアへ移動。

ルアーボックスを覗いてみると

今になっては激レア?

メガバス・ベビーグリフォンゼロ

という古のバスルアーが入ってました。

(当然シングルフック交換済みです)

エリアの釣りが10年ぶりなので

このルアーとの再会も10年ぶりです。

はて?このルアーで釣った記憶もなければ

このルアーを買った記憶すらないぞ?

しかし物は試しってことで

一投だけ使ってみることに。

この時はまさかこの一投が

劇的な釣果をもたらすとは

思ってもみませんでした。。。

なんと一投で釣れてしまったのです!

しかもトップ系クランクだから

水面がバッコンと炸裂して

面白い釣れ方でした。

その後、ランガンしながら

色々なルアーを試してみましたが、

このベビーグリフォンでしか

釣果が出ませんでした。

夕まずめ前にはインレットエリアで

良型レインボーもキャッチ!

トップなので乗らないバイトも

結構ありました。

一投で連続3バイト

なんてのもあり、

渋い状況でのトップウォーターの強さを

思い知らされました。

問題はこのベビーグリフォンちゃん。

もう廃番なのか、どこにも売ってないんです。

メーカーHPにももう載ってませんでした。

もしかしたらベビグリゼロじゃなくても

トップレンジのクランクなら同じかもしれません。

次回行くことがあれば色んなタイプの

トップルアーを投げてみたいですね!

エリアトラウトのことならポイント西広島店まで!

一覧に戻る