全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

~初釣りもワカサギ編~しゅん君の旬を釣る!

皆様こんにちは!!

 

ポイント藤沢長後店のフィッシングマイスター

 

しゅん君こと、スタッフ石山です!

 

 

今回もワカサギを釣りに山梨県まで行ってきました!

 

2022年は目標500匹で頑張ってましたが、

 

なかなかに厳しい戦いでした…

 

 

今シーズンの山中湖では目標達成が厳しそうなので、

 

今回は河口湖に挑戦!

 

お世話になったのは、「レンタルボート湖波」さん!

 

 

「お食事処湖波」が運営する、河口湖のボート屋さんです!

 

お願いすれば、ドーム船まで出前してくれるみたいですよ!

 

 

桟橋に到着すると、薄く氷が張ってました

 

気温は1℃

 

 

ドーム船ならそんな事は関係ねぇ!と、いざ乗船!

 

…とはいかず、ドーム船は沖に係留されていて

 

小型のボートで送迎してもらいます!

 

 

さ、寒ぅ~~

 

 

ドーム船にはすぐ到着し、

 

船内では既にストーブがついていてポカポカ。

 

早速釣座をセッティングします。

 

今回もこんな感じです。

 

 

魚探をセットするとワカサギの反応がびっしり!

 

 

魚影が濃すぎて水深が狂ってます。

 

魚影が無い時の魚探はこんな感じ。

 

 

なんと水深10m。

 

てことは、湖底から約5mはワカサギでびっしりという事に…

 

出来るだけ手返しを早くするために重めの12gのオモリと、

 

効率よく多点掛けを狙うために、

 

7本針+下針1本の8本針でやってみます!

 

棚は、手返しアップと群れを散らさないように、

 

オモリを着底させずに6m付近を狙います!

 

すると開始直後から8連掛け!

 

 

やっぱり全部ワカサギでしたね!

 

開始から2時間は釣れっぱなしで、休憩できませんでした

 

 

 

その後は群れが抜けて釣れる気配が無かったのと、

 

オモリが軽すぎて隣の人と一度、仕掛けが絡んでしまったので

 

今回は早上がりすることに。

 

結果は215匹!

 

 

目標には程遠いですが、時速100匹!

 

次回は、もっと重いオモリをもって目標達成を狙います!

 

 

 

 

一覧に戻る