全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百七七回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

 

 

さて、前回のブログをご覧になった方はお気づきかと思いますが

 

 

 

 

 

軍曹、シーバス熱再燃だってよ

※この流れ前にも・・・

 

 

 

 

 

 

 

正しくは

「冬~春のシーバスが好き」

ってだけなんですけどね

 

 

 

 

 

この時期はシーバスが捕食するベイトの

種類が少なくなり、割とそこにいるベイトを

素直に追いかけたりするので、

「何を食べているのか分からない」状態になりにくいんです

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の代表的なベイトとしては

1、バチ

2、イナッコ

3、シラスやイワシ等のマイクロベイト

4、サッパ、コノシロ等の大型ベイト

 

 

 

 

 

 

安芸津~忠海方面の工業地帯では主に

広島市内河川では

条件によってはといった感じですね

 

 

 

 

二月の定番パターンと言えばバチ抜けですが、

まだ漁港や河口にバチの姿は見当たらず、

軍曹はうずうずしてる感じですね

 

 

 

 

この日も満潮上げ止まりのタイミングに

忠海周辺の河口へバチを探しに行きますが、

そこそこ水深が深いのでレンジが絞れずに苦戦・・・

 

 

 

数回のバイトがあったのみで、ノーフィッシュ

 

 

少し竹原方面へと移動しイナッコを探すことに

 

 

 

 

 

「イナッコ、イナッコ・・・、お‼ここいっぱい居る‼」

 

 

 

 

 

15cm程のイナッコの群れの後ろには

良いサイズのシーバスの姿が

 

 

 

 

とりあえず発売されたばかりの

ポップシークル―/レクター111Fをキャストするも、

存在感の希薄さと潜行レンジの浅さから

シーバスには気づいてもらえない様子

 

 

ベイトのレンジはだいたい水深30cmほど

 

 

 

流れと明暗部、立ち位置の関係、

シルエット、レンジ、アクションから

次に選んだのはブルーブルー/スネコン90

 

 

 

 

「明暗部ドリフトでは無敵」

と言えるくらい

魚を引っ張ってきてくれる優秀なルアーです

 

 

 

ルアーを変えて一投目から

明暗部でズドン❕❕と重いバイト❕❕

 

 

レクターとは明らかに違う反応に

今日のパターンを確信しながらネットイン

一発目から60cmに迫るナイスサイズ♪

遊泳力が高いイナッコを捕食している為パワーも十分❕❕

ドラグを出しながらの気持ち良いファイトでした^ω^

 

 

 

 

 

 

今夜はイケる❕❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思った5分後・・・

ほぼ同じサイズが今度は明るい側でガンッ❕❕と鋭いバイト

相当活性が高いようで、ほぼワンキャストワンバイト状態

 

 

 

 

 

そんな中、明暗&橋脚&潮流

三拍子そろった一級スポットへキャストが決まり、

「これは釣れますね」と思った直後に

今日一番の激しいバイト❕❕

 

 

 

 

フッキングと同時に走る走る

全く浮いてくる気配が無いので

ドラグを少し絞めて、いなしながらリフト

 

 

 

 

 

 

足元で浮いてきた魚体は明らかに太さが違う❕❕

素早くネットに入れて引き上げてびっくり

太い❕❕重い❕❕長い❕❕

これぞイナッコパターンシーバス❕❕

久しぶりにメジャーを出して当ててみると

67cmの良型^ω^♪

恐らく産卵前の個体と思われるナイスシーバス

 

 

 

 

丁寧に蘇生し元気にお帰り頂きました

未来のランカーシーバスを沢山産んでくれよー❕❕

 

 

 

 

 

さて、その後もベイトの姿は消えることなく

4本目❕❕

5本目と連続キャッチに成功❕❕

いずれも50cm越えの良いサイズ揃い♪

 

 

 

次の日も仕事だったので

まだまだベイトっ気はあるものの満足納竿

 

 

 

 

 

冬でも条件とそれにマッチしたルアーを選べば

これだけ爆発力のある釣果が期待出来ます

 

 

特に狙い目は外洋から産卵前に体力を付けたい

回遊系のシーバスがオススメ❕❕

 

 

 

 

漁港の居着き系よりもやる気がある個体が多いです

 

 

 

 

冬こそ狙いが絞り易いシーバスに

是非チャレンジしてみてください♪

 

 

 

 

それではノシ

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/ハーモニクス スタッカート 91MSS-HX

リール:シマノ/エクスセンスCi4+4000MHG

ライン:PE1.0号 ナイロン3号 

ルアー:ブルーブルー/スネコン90 #ブルーブルー

フック:カルティバ/STX-45ZN #8

一覧に戻る