全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ぽちゃ1ブログ ~初磯(黒崎地磯)編~

ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。

黒崎漁港の雄正丸さん(山崎船長 090-4513-1078)にお世話になり、今季初磯に行って来ました。

上礁した磯は “小城鼻のカベ” 10数年前に自己記録を釣った思い出の場所付近です。年末年始の釣行予定がことごとく中止になりましてので、磯に乗れただけでテンションアップ。

タックルは

竿)BBX-SP T1.5-485/520

リール)BBXハイパーフォースC3000DHG

道糸)リミプロPE 1号+ナイロンリーダー2.5号

今回のマキエは
沖アミの生とボイルを各1角(ツケエも取る)、V9徳用と爆寄せグレ(半袋)とパン粉2kg。初磯なのでツケエはV9のMと生イキ君ムキミも使用。

仕掛けは釣研)全遊導X遠投0号にふかせからまん棒・潮受けウキゴム、ウエイトスイベル零で結節し、ハリスはVハード2号に口元尾長5号+ガン玉7号でスタート。

当日はウネリがかなり残っており、サラシの影響が大きかったですが、ポツポツと小型~足裏位の尾長、ベラがヒット。餌持ち対策のムキミにはイシガキダイ…

仕掛けの入りが悪いので、T-ACEの3B仕掛けに変えると、明確なアタリが出て数匹追加。型が伸びないので全遊導大遠投を試すも、小型のみ。

お昼頃からサラシが落ち着いてきたので、ずっとマキエを入れ続けていたサラシ攻略スタートすると、ウキに反応が出るも渋い様子。
PEラインからのリーダーをフロロの2号(2ヒロ)、ウキを競R 3Bのノーガンセッティング、針を掛かりすぎ口太の6.5号、ハリスをVハード1.5号に変更。

すると、モヤモヤアタリからの明確なウキダッシュ⁉

慎重なやり取りの末、

タモ網に収まったのは体高のある40オーバーの1.15㌔

たまたまかもしれませんが、針の重さの大切さを実感した釣行となりました。

その後、30前後を追加し終了となりました。

やっぱり磯釣りは楽しいですね~!!しかも寒グロは脂がのっていて美味この上なしです!!沖の方では50オーバーも多数上がってましたので、ぜひ挑戦してみてください!!

 

一覧に戻る