全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

なつこんブログ~シーズン終了間際!太刀魚最前線~

ども✋

 

 

今回は・・・

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

太刀魚テンヤへ行ってきました

 

 

 

 

なんだまたか・・・と思われた方へ!

 

 

 

 

 

 

そう。またなんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めに言っておきますが・・・

 

 

 

 

この時期の太刀魚はシーズンも終了間近で

 

かなりシビア・・・

 

相当難しいです!!

 

 

 

だからこそ行くんですよ!(笑)

 

 

普通に沢山釣れるタチウオテンヤは

 

自分には合わないので(笑)

 

今回も「そうや丸」さんに

 

 

お世話になってきました。

 

 

 

タックルは2本推奨。(個人的に)

 

先調子の即掛けできるロッド

 

追い食いさせやすい柔らかいロッド

 

 

この時期は必須になってきます!

 

 

時間帯、潮のタイミングで使いやすさが

 

ガラッと変わります!

 

 

~使用タックル~

即掛けver

ロッド)ダイワ:極鋭タチウオテンヤSP EX178

リール)ダイワ:シーボーグ200j

ライン)PE:1.5号-300m

 

追わせver

ロッド)ダイワ:極鋭タチウオゲーム M190

リール)ダイワ:シーボーグ200j

ライン)PE:1.5号-300m

 

ご参考までに!

 

 

序盤は太刀魚の活性が高い・・・

 

落せば必ずアタリがすぐにあり

 

コンスタントに釣れる・・・

まぁF3~5本くらいの小太刀ですが(笑)

 

 

あれ??渋いんじゃないの?

 

 

 

思っていたよりずっと普通に当たるじゃん?っと

 

 

思ったのも束の間・・・

 

 

 

 

潮が変わりだし・・・・

 

 

明らかに活性が低くなっていく・・・

 

 

 

タチウオ達(笑)

 

 

この状況で重要になるのは

 

 

テンヤのカラー、エサ、アクションです

 

 

 

ここから自身の実力が試されます!

 

 

 

かなり周りと差が出ちゃうので

 

 

 

頑張って考えます(笑)

 

 

 

この日、最高に当たりまくったテンヤはコレ

 

 

 

「ジャッカル 替え針式タチウオテンヤ

 

サーベルピンク

 

 

逆に黒系、ナチュラル系は反応悪い・・・

 

コンナコトモアリマスのでテンヤは多めに!

 

餌はサンマが良い時間と

 

 

それに尻尾を加えたのが良い時間が

 

 

ハッキリと分かれてました!

 

 

 

アクションは一定のレンジで細かく誘い続けます!

 

 

 

ここで活躍するのは

 

 

 

 

 

 

あのアクション!!!

 

 

 

 

 

ここでは書けないのでお店で聞いてください(笑)

 

 

この日はMAX7本までしっかり仕留め

 

 

写真は小さく見えるけどちゃんとF7あったから・・・

 

 

 

 

ナイスサイズのドラゴンも!

 

 

 

良い感じにクーラーに

 

 

タチウオを一杯に出来ました(笑)

 

 

この時期に行くメリット・・・

・当然この時期に来る方はガチ勢が

多いので色々と勉強になります!

 

・そして誰も釣れていない時間に1人

電動リールのモーター音を鳴らすのが

何よりも楽しい(笑)

 

 

帰りにずっと探していたこのロールケーキを

 

 

 

見かけ・・・

 

 

タチウオよりがっつりバイト(笑)

 

 

 

これガチで美味いです!!

 

中々売ってない激レアですが(笑)

一覧に戻る