全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

藤田の楽して釣りたいんじゃ!!トンジギ編

先日は山田さんと共に三重県までトンジギに行って参りました!

お世話になりましたのは三重県尾鷲市のゴールデンイーグルさんです

(https://golden-eagle-owase.com/)

山田さんは2回目、私は初挑戦です!

今回私はスピニングタックルで挑戦しました

(シマノジギングロッド4番 スピニング10000番)

ベイトタックルですとリールはシマノ2000番クラス ダイワ15クラス

ロッドはジグが~450程度(使用ジグに応じた重さ)まで扱えるスロージギングロッド等が良いようです

朝一番は港から1時間半くらい走ったところでチャレンジ。

使用したジグはウロコジグ300~400g使用しました!

まず先に山田さんがヒット!!!

これはチャンスなのでは、、と後につづきたい所

フォールしているラインが止まるあたりが!!!

水深1500mのポイントでボトムは取れないのでオサカナ確定演出です!

ほいきた!!!とベールを戻し掛けようとしますが、

ジグの重みしか来ない、、、、やらかした~~

その後あまり反応が無いのでポイント移動。

根気よくしゃくっていると、、、ついにその時が来ました!!

しかもなんと山田さんもヒットしダブルヒット!!

山田さんはこの日1番の10kgオーバーの中トンをゲット!!

大きいうえに前に出すと私の鮪がかすんでしまう、、

というわけでここで私のシングルを載せておかなければ!

 

気合でしゃくりまくった努力が実りましたw

スピニングタックルではスロージギングのように

ジグを動かせなかったり、単純にタックルが重かったりと

比較するとしんどい部分もありましたが、ジギングロッドが強い分

船下にもぐられないように竿が仕事をしてくれたりと

スピニングの強みも感じられました!

その後は山田さんがさらに一本追加

一面の海で瀬戸内の島々のある海とは違った雰囲気が味わえました!

この後も気合いでしゃくり続けましたがなかなか釣れず

最後らへんでマンボウに出会い、

藤田1山田さん3本で終了となりました!!

流石に1日中同じタックルでしゃくり続けるとへとへとですw

というわけで今回の【楽して釣りたいんじゃ】は

『電動ジギングが間違いない』です

実際手巻きでしゃくっている横で電動ジギングをされていましたが、

疲労感が違い過ぎましたwそれに最近のシーボーグやビーストマスターには

EJモードがあり、しゃくりも自動でしてくれます!

手巻きには特有の達成感と楽しみがありますが

疲れた時間を有効に使えるためオススメです!

これからトンジギをしてみたいお客様は是非当店までお越しくださいませ!!!

 

一覧に戻る