全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

のぼりーのチョイっと春エギング調査!

スタッフのぼりーで御座います。

いよいよ春のエギングシーズンが到来しました!

という季節ですが、今年は釣れ始めるのが早く

近郊の漁港には、孵化して間もないと思われる新子の姿が。

今年は1月や2月に産卵に入っていた個体がいるようです。

今回は2時間程度の短時間フィッシングです。

~使用タックル~

ロッド RM)スーパーエギグリード86SS

リール シマノ)スピニングリール2500S

ライン PE0.6号 リーダー2号

釣場に到着してみると、

係留されている漁船やイカダの下には

新子からコロッケサイズの

アオリイカが確認出来ます。

3.5号のエギを投げて、深場から探ってきても

エギを追って近づいてくるのは

コロッケサイズ以下…

水面直下や中層にもイワシやキビナゴと思われる

ベイトが多数確認でき、

釣れそうな雰囲気はありますが不発。

場所を移動し、海藻が生えそうな

磯場に隣接した漁港へ。

遠浅だったので、エギを3.5号から3号にチェンジ。

シャクっていると、

針にアマモの切れ端が付いてきます。

シャロータイプのエギを投げても反応がなく、

最後の切り札に、反則の2.5号。

海藻が針に付かないように

着底しそうでしないラインを攻めると

HIT!

なんとか手のひらサイズのアオリでした。

エギは、釣研のエギスタ2.5号。

小さくてキビキビ動く、

秋アオリシーズンの調査に必釣のエギです。

まだ海藻が多くは生えていないですが、

墨跡も確認出来るようになってきましたので

大潮明けの今週末などは、

天候次第ですが狙い目かもしれませんね。

青物の回遊も良く聞くようになってきましたが、

今年の春アオリの状況は、好調だと思います。

みなさんも、春の良型アオリを

狙って是非釣行されてみてください。

また、行ってきます!

一覧に戻る