全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!13【渓流編】

みなさんこんにちは!

 

 

 

 

今回も渓流

 

 

 

 

そしてまた日田水系へ。

 

前回ちょろちょろっと咲いていた桜がほぼ満開を迎えてました!🌸

あまりにも綺麗なので車を停めてパシャリ。

 

 

・・・余りにも綺麗なのでパシャリ。

青空に映える桜が、

 

 

 

うちゅくしい(この後曇りました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は川を一本決めて、川の上下、各支流を隈なく散策!

なので超ハイテンポで登ります!!

 

サクッと一匹目!

ヒットルアーはもちろんなんですが・・・紹介しときますね・・・。

 

『メガバス/GH46ハンプバック』

今回は『シャイニーケイムラアユ』

 

 

 

そりゃ~あんた、

 

 

 

 

ケイムラは釣れるに決まってますやん!

 

 

毎度オススメしていますハンプバックなんですが、

(メーカーHP参照)

 

アクションのキレがやっぱりゴイゴイスー。

これはいつも言ってますね😂

 

それからスピニングは勿論、ベイトフィネスでもしっかり投げやすいウェイト!

水押しの強い中でもしっかりとレンジを入れやすい!

この時期魚が良く溜まるようなちょい深場の攻略がしやすい!

 

ミノーに挑戦したいけど何を買ったらいいか分からん。

そんな方にも是非おススメしたいミノーです!

 

直ぐにに二匹目がヒット!

 

 

・・・あ~。

ネットに絡まって大変。あるあるですね。

そんな時はまず先に魚からフックを外してあげましょう!

こんな感じのハサミみたいな道具

『フォーセップ』があると安全に素早く針が外せます😊

 

 

 

それにしても今日はバラシが多い!

数匹バラした後ヒット!

ハンプバック優秀なんですが・・・

薄暗い場所なんかだとルアーがどこにあるかを見失いがち。

なので背中にマーカーやペンを使って蛍光色を塗ってあげると見やすくてオススメです!

⇧塗ってます!

その後一時間程登りましたが反応が無くなったので車まで戻り下流域へ。

 

それにしてもケイムラってやっぱり釣れますね。

どの釣りでも人気なのも頷けます🤔

 

 

今日一サイズをパシャっとやる前に・・・

お帰りになられました。

 

 

そしてなんとまた同じくらいのサイズもギラっと一発サヨナラ~。

支流を二つ程回ってみましたが・・・魚が少ない。

もうやめようかな~と思ったら魚が出てきてルアーに触れる事無く帰って行く。

の繰り返しで辞め時が分からん!!😂

足跡一つ無いし、なんならめちゃくちゃ分かりやすい水の中に鹿の角が(笑)

本当誰も来ないんでしょうね・・・

 

 

 

上がって温泉にでも・・・♨

と思いましたが尻すぼみになってしまったので最後夕方のプライムタイムを・・・

 

 

 

 

 

 

なんとか一匹ツヤツヤのヤマメが釣れてくれました😭

ヒットルアーは

『シマノ/カーディフ リフレイン50HS』

今日はとことんバラシに悩まされたので、

 

 

シングルフック標準搭載の

 

 

 

君に決めた!!

 

 

 

 

・・・という感じです。

やっぱりトリプルフック標準搭載のルアーにシングルフックを付けると

ど~してもアクションが変わっちゃうのが・・・

最初からシングルフックならその心配もナッシング!!

 

お陰様で、

ネットインにかなりもたつきましたがバレませんでした(笑)

 

 

いやー、今日はかなり歩きました(いつもか)

それにしても渓流は釣り以外に季節ごとの景色なんかも楽しめて本当に気持ちいい釣りですね!😘

いきなり曇った天気は終わりにはまた晴れてました🤗

 

という事で次回もお楽しみに!!

 

 

使用タックル

ロッド:フィッシュマン/ビームスエクスパン4.3

リール:五十鈴/BC421SSS

ライン:バリバス/ダブルクロスPEX8 0.6号

 

一覧に戻る