全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

あきゴンのドタバタ釣行記2023#7 フカセ編

皆さん、こんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

 

 

 

さてさて、時は早いもので

3月下旬になりました😳

 

 

 

近場の若松方面を始め

北九州でもどんどんチヌが

上がってますね~😆

 

 

 

が、しかし今回は

北九州ではありません🙇

 

 

 

最近、連続で若松運河に

釣行したもので

大好きな九十九島へ

行ってきました👍

 

 

 

なんか磯の雰囲気が

好きなんですよね~😚

 

 

 

まず、使用した撒き餌

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なるべく多くの種類の

撒き餌を使い

特徴を説明出来るよう

撒き餌はコロコロ

変えております😅

 

 

 

こちらは高級メーカー

マルキューさんの中でも

比較的価格を抑えた

組み合わせになってます👍

 

 

 

遠投、比重、濁りは

チヌの道、チヌの宿で

比較的補ってくれます🧐

 

 

 

そこに集魚力を少し

足したくてチヌパワーを

入れております👍

 

 

 

さてさて、

今回の仕掛けで御座いますが

もはや、

「お前、このウキ以外持ってんの?」

と、言われそうなくらい

溺愛しております

釣研 スリムグレ自立🤤

 

 

 

チョイスした浮力はB

 

 

 

潮もそんなに

早くなさそうだったんで

軽めのBをチョイス😊

 

 

 

しかし、ハリスには

真ん中の位置に2B

鈎から20cmくらいのとこに

G3を打ちます

 

 

 

え??Bのウキに??

って思われるしれませんが

スリムグレ自立は

耐えてくれるんです👍

 

 

 

かと言って表記通りの

ガン玉を打っても

抜群の感度を誇る

本当に素晴らしいウキです😆

 

 

 

水深10mほどなので

タナを竿2本ちょい取り

底を這わせます

 

 

 

まずは午前中にこの仕掛けで

2枚のチヌをGET😊

 

 

 

 

なんか渋いんだよな・・・

 

 

 

 

んで、昼からは練習タイム

プログレスチヌを使って

沈め釣りの練習です🔥

 

 

 

まずは撒き餌を先打ちし

仕掛けを後から投入‼

 

 

 

ここからが重要です!

着底後

すぐに沈み始めるウキ

なのでアタリは

ラインだけで見ます🧐

 

 

 

つまりラインの状態によって

アタリが出たり

出なかったりと・・・

ラインの張り具合によって

釣果はかなり

変わってきます💦

 

 

 

仕掛け投入後はピンと張り

着底させる!

この時、ラインは張りながら

フォールさせるので

仕掛けは手前に寄りながら

落ちていきます

 

 

 

さらに、着底後は

定期的に竿を立て

誘いを入れて手前に

寄せながらしっかりと底を

這わせることを意識すると

釣果upに繋がると思います😎

 

 

これがまた文章での

説明が難しんだ、こりゃ・・・

┐(´д`)┌ Do you kotoyanen?

 

 

あの・・・

お店で聞いてください!!笑

 

 

 

私流で良ければ

いつでもご説明致します😤

 

 

 

ちなみに今回は

沈め釣りでラインの操作が

良かったのか??

前アタリまで

分かっちゃいましたよ😆

 

 

 

ラインがね!

ぷんっと動くんです!

そのあとにスゥゥゥと

持って行って合わせる瞬間は

たまらないです🤤

 

 

 

 

 

 

今回の釣行ではチヌ3枚!

(キビレ2枚含む)

 

 

 

で、終わるはずだったです。

 

 

 

しかーーーし!

 

 

 

一応持ってきて

なんとなくやってみたら

釣れちゃいました😏

 

 

 

 

 

 

そう、エギングで

アオリイカ!!

しかも良いサイズ💥

 

 

 

いや~春を感じますね!!

ってなわけで北九州の

イカちゃんによる侵略は

そう遠くないのでは??

 

 

 

皆さん、ばっちり用意して

来たる春の釣りに

備えましょうね!!

 

 

それでは今回はこの辺で!

一覧に戻る