全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★ノムケンサンバ★ しごおわチニング道場!

こんにちわこんばんわ!

 

「春」と言えば魚にとっては産卵シーズン🌸

産卵する体力をつける為に、時に荒食いをして思わぬ釣果に恵まれる事も多いシーズン!ですが、

卵を産まない私もなぜか荒食いで体重が増加中。。

 

だって帰りには北九州民の台所、小倉の町を通る事になるので。  ね?

という訳で毎度ノムケンで御座います😊

 

 

さて、今回の遊び相手は

 

おチヌ様!

 

 

そう!銀色の鱗がかっちょいいアイツです!

 

 

 

「エギングしたいけど、爆風でムリムリ!😂」

チヌ!って聞くとフカセ釣りの難しいイメージがありますが、ルアーで釣るとそんな時でも遊べちゃう、意外にお手軽な対戦相手だったりします🔥

 

 

今回は仕事終わりに釣場へ足をのばして遊んできました!!

チャレンジしてみたのは小倉を流れる境川紫川などの河口周辺👆

 

 

探りながらやってみると開始1時間でポロっと。

Hitルアー:クレイジーフラッパー2.4” 7gフリーリグ

 

やっぱりいたのね😬

というかアタリはまぁまぁありました!ただ掛けきらんくらいのショートバイトも多発!😅

 

 

「。。今日はこれくらいにしてやろうっ。退散!!」

 

 

 

リベンジを誓いながらも、別の日にやってきたのは若松運河

ここは小倉の河川よりも流れが強いエリアです👆

 

地形は、手前のゴロゴロした石周り以外はほぼペッタンコ。

いかにも手前に居そうなイメージですが、チヌが釣れるのは流れが効く沖が多いです!

 

 

まずは7gのフリーリグからスタート!

出来るだけ遠くに飛ばして、ほぼ巻かなくていいのでいつでもフッキングできるように、ロッドを少し高く立てて構えておくだけ👍

すると流れでフリーリグがボトムをゆっくり転がされていくのを「コロコロ..」と感じるはずです😀

 

「  コロコロ...  カツカツッ! 

とチヌ特有の金属的バイトがあれば即アワせる!!

 

 

あらよっと!

開始数投で釣れてしまいました✨ 出来過ぎ

 

 

 

 

その後も強くなった流れに合わせてシンカーを10gに変更して

 

これまたキビレ追加に成功😊

 

 

はぁー癒されるぅ。(*´Д`)

仕事の疲れも程よくほぐされてたところで終了しました✨

 

 

 

「釣りしたい!。。けど風が強いぃぃ。😂」

そんな時は是非チニングへ行かれてみてはいかがでしょうか💁‍♂️

 

特にエギングをされる方はそのままタックルが流用出来ます!

(PEラインを組んでいればバスやシーバスロッドでもOK!)

 

 

詳しくはお気軽にノムケンまでお問い合せ下さいませ!

ではまた!

 

~~今回のタックルセッティング~~

ロッド:ブルーカレント 77TZ ストリームスペシャル(ヤマガブランクス)

リール:ヴァンキッシュ 2500SHG(シマノ)

ライン:G-soul Pentagram 0.6号 + フロロリーダー  8lb  を1.5m

ルアー:クレイジーフラッパー2.4”(ケイテック) 5~10gフリーリグ

一覧に戻る