全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★ノムケンサンバ★ アオリイカ VS 強風 VS 人間!!

こんにちわこんばんは!

 

釣りに行きすぎて釣果ブログが渋滞中のノムケンで御座います😅

 

今回のブログは、

4/4のお仕事終わりに行ってきたエギング🦑についてご紹介します!

 

前回のブログでもご紹介しました通り、すでに水中には彼らの存在を確認!!🧐

 

こうなると居ても立ってもいられないのが釣り人の性。。

 

予報よりも強そうな風が吹く中でも迷わず出撃です!

 

 

この時期の北九州でのエギングは強風との戦いが付きまといがちです💦

 

アオリイカ達🦑は、寒いんだけどシャロ―の産卵場を目指したい。

強風💨水中を掻き回して水温を下げ、アオリイカの活性を極端に下げがち&人間のヤル気を削ぎがち)笑。

人間👦強風を計算しながら、彼らが潜みそうなポイントを選び・キャストコースを絞って竿を振る。

 

 

その三者三様?の思惑が絡むこの時期、強風の日にしっかり釣ろうと思えば何が大切なのか、

まだ誰も北九州でエギを投げる人がいない早春から投げ続けたここ数年で、「それ」が見えてきた様な。🤔

 

 

 

 

で、この日選んだ1カ所目のポイントは前回釣れた場所からほど近い、この日の東風を背中から受ける場所👍

 

エギは風に乗ってロケットの様に飛んで、いつもは届かないスポットへ入っていきます🚀

 

 

そして、まさかの2投目でヒット!

 

 

 

 

 

が!!

 

 

 

 

手前まで寄せたものの触腕1本に ちょん! と掛かっていたエギは

 

案の定  ポロッ。。 と。

 

 

「 なんでかちゃーーー!!!    

 

バリバリの北九弁を小声でさけぶ😱

 

 

その後はバラした奴の分を取り返そうと必死に投げますが、全く反応なし!

どうやらぜっったいに逃がしてはならない貴重な1杯を逃がしたようです😂

 

 

時刻は深夜2時前。

 

干潮の3時過ぎまで時間はあるけど、

 

「帰ろうかなぁ。」

 

と思ってしまった自分をビンタする気持ちで自宅とは反対方向へ移動!!

 

 

2カ所目は若松沖波止🌊

あの長ーいテトラ帯ですが、風が少し避けれそうだった白島展示場よりも左のエリアを選択!

それに水温が多少下がっても、水深が手前まであって水温低下にも強いはず!!

 

 

 

釣りを再開して少しすると、ほんの少し風が収まった気が。。

 

 

 

そう感じた次の1投で奇跡を。。

 

 

 

起こしてしまいました!!

 

しかもオスの1500g!!

 

 

 

強風で左にラインがブン流されていたのが、キレイに入っていくようになったので沖にまっすぐ飛ばすとヒットしました!😆

 

 

 

諦めんで良かったぁぁぁぁ!!

 

 

 

その後は体力の限界がアチラの世界へお迎え👼に来そうだったので退散!

 

 

こんな事があるから諦めの悪いワタクシが出来てしまうのです。

 

 

でも釣れれば全部オッケー!👌

 

また行ってきます!ww

 

 

~~今回のタックルセッティング~~

ロッド:ショアガン 86M(パームス)

リール:ツインパワー C3000

ライン:G-soul pentagram 0.8号 + マスターフロロ  2号を1.5m

エギ:エギ王K ベーシック 3.5号 ぶちぶちコーラル

 

一覧に戻る