全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

光田のKeep Casting! GAME054 ~福岡県・遠賀川~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です😚

 

 

 

 

 

 

トップウォーターで釣りたい!!!!!!

 

突然失礼致しました。。。

 

今年は2月の時点でトップウォーターでバイトを得てからずっとお預けを喰らっているので、水面欲が抑えきれずにいます(笑)

 

今年はスポーニングの進行もかなり早いので、4月に入ってからは隙を見てはトップを投げ込んでいます👍

しかし今年は気圧が安定せず強風の日が多いため、あと一歩喰わせられていません😅

コロコロ変わる天気予報に翻弄されている模様は直近のブログを見て頂ければご理解頂けるかと思います🙏

光田のKeep Casting! GAME052 ~福岡県・遠賀川~

光田のKeep Casting! GAME053 ~福岡県・遠賀川~

 

そんなトップ欲が抑えきれず、天気予報とシフトを照らし合わせてみていると遅番の日の朝がトップで釣れそうな天候☀

 

これは出勤前朝練やるしかない🔥

 

という事で8時~11時までの短時間遠賀川アタック行って来ました🎣

寝坊した訳じゃないですよ!理由は後程!

 

先発ルアーは最近度々ブログに書いている

レイダウンミノーウェイクプロッププラス (NORIES)

ゴールデンウイーク前後の時期のオススメルアーを聞かれたら、迷わずこのルアーをオススメします🔥

それくらいにコンフィデンスのあるルアーです‼

 

狙いは、産卵を終え動きの遅いベイトを捕食し体力を回復させている産卵直後のポストスポーンと呼ばれる状態のメス

産卵行動での傷や疲れで体力を消耗しているので風や流れを嫌う傾向にあるのが特徴です❗

更に太陽光で身体の代謝を上げたり、傷を消毒(諸説あります)するため、日光浴するかのように陽当たりの良いカバーのシェードや縦ストラクチャーに浮きます

狙い方としては航空写真で凹んだ地形を探します🔎

この画像だけでも、いっぱいありますよね💘

 

あとは晴れた日の表水温が上がりだす8~11時くらいにアプローチするのがオススメです🕗

 

 

 

そうです‼‼‼

寝坊したのではなく、8時から釣りを始めたのはポストスポーンの魚が動き出す時間に合わせた狙いです💯

あとはポストスポーンの魚が付きそうなシェードに着水音にだけ気を付けてキャストを決めて、5秒ポーズ⇒優しくトゥイッチの繰り返し‼

 

するとポストの魚がじわーっと浮いてくるので、『止める』のか『動かす』のか魚との駆け引きを楽しんでください👀

駆け引きを制すると・・・

こんな感じで楽しい楽しいトップウォーターゲームの完成です😍

仕事前にアドレナリン爆発です💥💥💥

 

その後も移動して別のエリアで・・・

本日2本目のトップウォーターゲーム⚡

 

最高ですね🤩

 

17g近いウェイトでキャストしやすく、リップとペラで移動距離少なくアクションができ、なおかつ細身ボディに3本フックでショートバイトも絡め取れるレイダウンミノーウェイクプロッププラス(NORIES)

 

本当にオススメです💯💯💯

 

その後、さすがに陽が上がり過ぎたので今までシェードにバスエネミー4.5inch(EVERGREEN)のノーシンカーをキャストしフォールさせ、BIGバイトを得ましたが、身切れでキャッチできず納竿となりました‼

 

最後にポストスポーン攻略時期のルアー選びのキモは、

・細い

・弱い

・上目線(トップかフワフワ)

です!

 

詳しく聞きたい方はルアースタジアム光田まで⚠⚠⚠

 

使用タックル

■ROD
Road Runner VOICE LTT650M
■REEL
CALCUTTA CONQUEST 101DC
■LINE
SEAGUAR FULLORO HUNTER TACT 14lb
■LURE
LAYDOWN MINNOW WAKE PROP PLUS

■ROD
Road Runner STRUCTURE NXS720MH
■REEL
SS AIR 8.1L
■LINE
SEAGUAR FULLORO HUNTER LTD HARD 12lb
■LURE
BASS ENEMY 4.5inch

一覧に戻る