全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長の今ならこれを釣る!!「大アジ釣り」

こんにちは!!

船でアジ釣りに行ってましりました。

今回はこの仕掛けを使う為に!!

もうネタバレしてますね🤣

そう!!

ポイントオリジナルの大あじサビキ!!

これを使いたいが為に・・・・

大潮・・・前回ブログでお伝えした通り、この日は避けたい・・・・

しかし全く釣れない訳ではない・・

潮が緩んだ時がチャンス!!そのチャンスを活かします。

今回は、そうや丸さんで行ってきました。

早くから予約表とにらめっこ。でもここでしか行けない。

大潮・・・・・しかも予約は0名

なんとか前日までで、予約も入り、出船になりました。平日ですからね。

最高の天気です!!

この風景最高です!!いざ勝負と言った所ですね。

釣れそうな、定番のケイムラツイスト!!

ハリスが14㎝と、関アジ仕掛けより長めです。

このハリスの長さが肝!!

長い為、幹糸に掛かる負担も軽減されることから、ハリスが幹糸から飛ぶことも無いのです。

実は20㎝ハリスの仕掛けを前回は使ってました。

あまり長いと、ハリスがすぐにくねくねに癖ついてしまいますが、14㎝程ですと、軽減されます。

また針も、エアロ関アジのツイストケイムラスキンを使っており、ド定番の釣れる仕様となっています。

通常の船サビキはアジ針になっておりますが、これは完全なる関アジ仕様となっており、サバもOKですね!!

これは釣れる気しかしません。

定番の5-5-7です。

いやーこのハリスの感じ、漂うハリスにツイストケイムラ!眺めていると釣れる気ムンムンになります。

釣果もこの通り!!

12時頃の時合を逃しません!!

短い時間で多点掛けを狙い、魚が掛かっても、ゆっくりハンドルで軽ーく巻き上げます。すると多点掛けできます。時合のタイミングでどれだけ釣るか、多点掛けと、手返しが肝です。

ハリスがたぐり易い様に、見た目は悪いのですが、指ゴムを私は右左ひとさし指に装着しております。イカ釣りにもオススメです。ハリスが手から滑らず、指を切る事もありません。

上記画像ですでに42㎝の大アジが写ってますが、これは最後の最後の大アジポイントでようやく釣れた1匹です。

開始早々から、ヤズが掛かり、そして流れの速さで、100号ビシでは厳しかったです。船長も船をたててくれますが、厳しいい!!!

急遽船長の計らいで、120号ビシが全員に配られました。

終日120号でやりました。

使用後はお返ししましたが、1個ロスし購入しました。

サビキの上には2ミリの50㎝のクッションゴムを入れて、竿は柔らかいものがオススメです。シッカリ曲がってくれる竿がオススメです。

船長も最後まで一生懸命頑張って頂きまして、少し残業気味にやって頂きました。有難いです。

時合で6匹と、最後の大アジの7匹でしたが、反応はあります!!

今度はちゃんと潮を見て数と型を狙っていきます!!

この仕掛けはポイントオリジナルとなっています!!

店長一押し仕掛けです!!また仕掛けのノウハウは私までお問い合わせください!!大分のエサの船釣りはお任せ下さい!!

過去の釣行から、現在の釣行経験から適切なアドバイス可能です。

タックルや釣り方など何でもお尋ねください!!

お楽しみは!!

中アジを刺身に!!

大葉なんかを入れると綺麗ですが、まだまだ腕は悪いです。

そして、大アジ!!

味噌汁は普通の味噌汁です。長ネギ大量!!🤣

そして、漬けです!!

最高の晩飯でした。

最近、自給自足かもです。

ルアー人気も凄いですが、是非大分のエサでの船釣りも魅力満載です。

店長エサ釣りだけ?と言われますが、ジャンル問わず何でもOKですので、何の釣りでも聞いてください!!

何に行くか迷ってますが、鮎も来月!関アジもまだ行きたい。アジングも、磯フカセも、ライトロックフィッシュにマゴチゲーム!!行きたいものが多くて・・・・

でも次も船ですね!!だって「今ならこれを釣る!!」ですから!!

アジは高気配です!!自然相手で分かりませんが、良さそうな気配が・・・・

船釣りファンのお客様!!楽しい船釣り談義に盛り上がりましょう!!

お待ちいたしております!!

一覧に戻る