全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

リョウガブログ~遠賀川バス釣り!水温低下のアフタースポーン攻略法~

こんにちは!香椎店の小野です!!

今回も、遠賀川に行ってきました!!

早速ですが、今の遠賀川の季節感と言えば、、、

スポーニング(産卵行動)も後半に差し掛かり大半の魚がポスト~アフタースポーン(産卵直後~産卵後)の状態になっています!!

 

そんな産卵後の魚は、体力を使いフラフラになっていて基本的に、代謝を上げるために

晴れた日などは、表層に浮いてボケーっとしてるんですが、、、

 

今回釣りに行った日は、前々日からの冷たい雨で水温低下😂

 

当日も、冷たい北風が強く吹いている状況、、、

 

こうなると、体力のない産卵後の魚は水温低下と強風を極端に

嫌い喰い渋っちゃいます、、、、

 

なので、風や水温低下に強いテトラ帯(ブロックの中は荒れずらく水も入れ替わりずらいので)の風裏に狙いを絞り、

(本流堀川水門下流岬状に張り出したテトラ!北風も南風もブロック!!)

ドライブクローラー5.5inch1.8gネコリグで

ネチネチ誘ってあげると、、、

すぐに答えが👍

アフターの45UPキャッチ♪

 

ドライブクローラーは、ロッドアクションにしっかり反応して動き、

塩多めのボディで、(実はバスって潮大好きなんです(笑))バイトが浅くなりがちなこの時期でも、深いバイトを誘発してくれて絶対手放せないワームです☝

渋い状況でも深いバイト♪

 

風や水温低下でボトムに落ちた魚に有効なので試してみてください🔥

 

 

一覧に戻る