全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

光田のKeep Casting! GAME057 ~福岡県・宗像大島~

こんにちは😊

ルアースタジアム 光田です‼

 

先日店休日を頂いて釣り研修に行って来ました🎣

研修場所は、宗像大島⭐

もう陽射しだけは夏の気配を感じますね

 

宗像大島は、宗像市神湊港よりフェリーに乗って20分くらいで着くお手軽離島です🌟

神湊港へは北九州からも1時間かからない距離で格安の駐車場も完備されているので、プチ遠征にオススメです💯

 

 

出発前に航空写真を確認し、釣りモノを予想しタックルチョイス・・・

アオリイカ狙いのエギングがメインで、ジグヘッドのミドルゲームで真鯛とか釣れれば最高!でもタックルは身軽に一本で行こうという欲張りセット☺

■ROD
REAL METHOD EGING GR2 86M(TAKAMIYA)
■REEL
VANQUISH 3000HGM(SHIMANO)
■LINE
DUEL SUPER X8 0.8号 (DUEL) ×
SALTYMATE EGI LEADER HARD2.5号 (SUNLINE)

弊社オリジナルのコスパ抜群ロッドに少し大きめ、そして太目のリーダーの組み合わせで全部一本でやる道具立て👏

 

みんなで並んでわいわい釣りスタート‼

 

まずはジグヘッドを扇状に投げて地形と地質、そしてキーとなる海藻探し🍀

水通しの良い砂地に生えるアマモ

 

ブラックバスもフィーディング場所にする事が多い藻で、沖のかけ上がりにスポットで生えてるのを見つけたのでそこを狙って行く事に🔥

 

使用エギは、エギ王K シャロータイプ 3.5号 モエモエグリーン🦑

ゴールデンウィーク明けでプレッシャーが掛かっているかなと思い、派手なアピールカラーではなく水馴染みの良いグリーン系のケイムラカラー

そして産卵期のブラックバス同様に激しい動きは嫌うと思い、フォールで抱かせるためにフォールの遅いシャロータイプのエギをチョイス

 

これが上手くハマったのかはわからないですが、アマモのスポットに対して潮が沖から垂直に当たる流れになった午前と午後のタイミングで一杯ずつの計2杯のアオリイカに出会えました💯

 

 

フッキングの時はちゃんと「OK!キタよ!!」の掛け声で合わせました(笑)

午前に釣った㎏ちょいのメス🦑

 

 

午後に釣った1.8kgOVERのオス🦑🦑

 

 

明確な時合だったようでどちらもダブルヒットでした⚡

そんなこんなで満足な研修でした🎣

 

 

そういえば、お昼ご飯を食べたお店が非常に美味しかったので紹介させて頂きます‼

壽や 三郎さんというお店なんですが、海鮮丼の具が溢れているくらいのボリュームで魚も脂が乗っていて最高でした💯

そして看板犬がモフモフでかわいかったです🐶

 

釣果も食も満足できる宗像大島👍

 

是非皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか⁉

 

最後に・・・

今回ご紹介した宗像大島に限らず、どこの釣り場でもそうですが、

地元の方や漁師さんの仕事場を釣り場として利用させてもらっています。

釣りをする時は、駐車スペースも含めて地元の方や漁師さんを優先し、

作業の邪魔をしたり、漁具にハリや糸を引っかけたりと

危険を与えるような行為をしないようにしましょう。

何よりゴミは必ず持ち帰る。

そして来た時よりも美しくの精神で釣りを楽しみましょう。

釣り場の環境を守るために釣り場のゴミを積極的に拾ったり、

釣りを楽しめるように地域の方と連携して

釣り場をキレイに保つ活動されている方々もいらっしゃいます。

 

釣りを長く楽しむためにも釣り人である皆様にご協力お願い致します。

 

一覧に戻る