全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

フジタの釣り三昧!!

こんにちはフジタです。

突然ですがご存知ですか??

JOYPRO(ジョイプロ)

各地の遊漁船の船長が開発に携わり、メーカーとタッグを組んで共同開発。

釣れるジグを世に送り出すプロジェクト。

 

今回は研修。

光生丸の楽船長開発の楽ジグを使ったスロージギング釣行です。

お世話になる船はモチロン光生丸。

 

ジグのフックセッティングはこう。

200gのジグに3/0のシングルフックを前後に。目が可愛い。

 

スロージギングと言えば前後にダブルフックのイメージが強いかもしれませんが

楽ジグはバランス、姿勢、フッキングや魚とのやり取り、様々なことを考慮して

前後にシングルフックがオススメとの事です。

 

楽ジグはドテラでの使用を想定してるジグ

しゃくると軽い力でジグが横になるんですが、必要以上にヒラヒラしない。

というか、あえてヒラヒラしない様に作ってあります。

しゃくってジグを横に向ける。少し糸のたるみを出す。ステイさせる。

その瞬間の一瞬の間。この一瞬のステイの間が魚に口を使わせる。

 

自分で使ってみて、まず感じたのが、フォールスピード

早い!!これは使わないと分からないかもしれませんが。

しゅーーんと落ちていきます。

 

そして必要以上にヒラヒラしないからドテラでも着底が取りやすい。

普段なら2回の着底が限界のような流れ方でも、4回、5回と着底が取れます。

釣行時は1.5ノット前後の潮流でしたが、ぶっ飛び潮でも着底が楽楽取れる。

これは感動的です。

 

そして釣れる。

アラも食ってきます!!!獲れなかったけど(泣)

 

オチはシャークで。

他の釣行メンバーも色々釣ってましたよ!ブログをお楽しみに!

 

楽ジグは80g~200gまでラインナップ。

スロージギングでは170g・200gが使用頻度高いですかね。

フックはシングルフックの3/0がオススメ。

逆付けも可能。ワンピッチにも対応する自由度の高いジグです。

 

ぜひ使ってみてください!

 

一覧に戻る