全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆鮎解禁in日田 ~DAY2~

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

遂に解禁しましたね!!

 

 

待ちに待っていた方も多いのでは?

もちろん私もその一人😎🔥

 

 

 

 

 

今回は2連休を良い事に

2日連続で行って参りました!

 

 

 

~DAY1~はコチラ←クリック

 

 

 

朝方まで降り続いた雨は

釣り開始前には止んでくれましたが

 

 

 

 

 

水は更に冷たく、鮎の活性はダダ下がり・・・

 

 

後行者が続々といらっしゃいましたが

のんびりと準備を済ませ、空いている所へ

 

 

 

 

 

9時頃には3~40m前後の間隔で

見える範囲で約7名が並ぶ激戦区っぷり!

県外ナンバーも多数ありました。

 

 

基本ずっと曇ってはいましたが

時々晴れ間を見せると

鮎が食み出す瞬間が多く見られ、

お昼前の2時間はパターン掴んで、

時速8匹をキープ!

 

 

 

 

サイズは良くて

20cm前後ってとこ。

 

一番大きいサイズで22cm

 

でも瘦せ型。

 

 

 

 

 

12時前には低気圧が抜けた事により

予想を遥かに超えた爆風~

 

 

(分かり辛いですが爆風で葉が裏返り、白くなってます。)

 

 

 

 

これからってときに最悪な状況となり、

朝並んでいた約7名も昼過ぎには0人。。。

 

ここまで来るのに

高速代も5000円以上払い、

気合いも入れて、年券も買った。。。

ましてはこの解禁をどれだけ待ち望んだか・・・

 

 

【突風だろうが、俺は止めない!】

 

 

【なんならこの状況を楽しんでやる!】と自分を鼓舞し、

17時のチャイムがなるまで必死に頑張り、

 

なんとか

 

25匹!

 

 

 

 

 

 

2日間トータル55匹

終える事ができました!

(個人的には全く満足してませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

全体的に数が少ないのと

追いが悪く、針掛かりが甘い気がします。

 

「しっかり泳がせて、ジッと待つ!」

 

でも広範囲に泳がせても掛かる鮎が少ないので

ココ!っと思ったところで「ジッと待つ」

これがキーのような気がします。

 

是非、参考にされてみて下さい!

 

 

ちなみに掛かりが浅いので

掛け針は7.5~8号メインに使用しました。

 

 

 

(競技DF8号、てっぺん7.5号)

 

 

 

7号だと蹴られることが多く

少し大きめにすると掛かりが良かったです!

 

でも強引に寄せると身切れするので、

寄せは慎重に優しく。

ちなみにチラシ針(8号)も良かったです!

 

 

 

 

 

ちなみに針を自作されたい方は

是非、当店まで!!

今なら簡単に作れるキットありますよ(^^)

 

 

 

 

 

もちろんオススメの針も今なら在庫あります!

作り方はスタッフ坂本まで(^^)/

 

 

また鮎用品はほぼ全品、

お買い得になっておりますので

今がチャンスです(^^)/お見逃しなく~

 

 

それでは、また釣行に行きましたら

ご報告致します(^^♪

 

 

 

一覧に戻る