全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆今期3度目の日田・大山川へ!

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

今回も鮎!

 

 

連勤だった為、前回の釣行から

少し間が空いてしまいました。。

 

 

前回の釣行↓画像クリック↓

 

 

 

 

また今回は一人釣行でしたので

Googleマップ大先生にお世話になり、

良さげな初のポイントへIN!

 

つい2日前までまとまった雨が降り続け、

川は増水+濁りあり

 

 

 

 

 

石を見ながら竿抜けのピン撃ちをする私にとっては

かなりのダメージ。。。

 

 

とりあえず瀬肩で野鮎を確保!!

と言いたいところでしたが

水中分解が立て続けに『5匹』…。

 

負の連鎖もあり、

 

約1時間ノーキャッチ。。。

 

 

内心、超焦っておりましたが、

なんとか気持ちだけは前向きに頑張り、

 

午前中は22匹

(オトリ抜き)

 

 

 

 

 

昼は更に気合い入れて

やってやるぞ!!ということで

釣り終わりの分まで

全部胃にぶち込む(笑)

 

 

 

 

 

基本、釣りの時の昼食は

おにぎり2個しか食べない私にとっては

(少しでも長く釣りがしたいから笑)

まぁまぁのボリューム😅

 

しっかり食べて、午後は脳ミソフル回転!!!

 

 

向かった先は先行者が午前中に

約4時間叩いていた瀬。

 

 

 

 

 

昼にお話しを聞くと、

6匹釣れたとのことで渋いとのこと。

でも型は20cmを超える個体のみだったと。🙄

 

 

不意の良型に備え、穂先をパワー穂先に変え、

竿の長さも87→80へ。

 

 

鮎シンカー1号をメインにドシッと…!

 

底を這う様に泳がせると…

 

 

ガガガガガーッ!

 

 

と気持ちいアタリ!

 

 

 

 

 

体高も長さも申し分ない良型!!

 

 

午後からの水温上昇の恩恵もあり、

良型の入れ掛かりを楽しみ、

午後の3時間半で

 

 

16匹

(最大23cm)

 

 

午前+午後=計38匹

 

 

 

 

 

距離の短い瀬でしたので

いかにピンを丁寧に泳がして、数獲るか…

 

って言ってますが

思っていたより数釣れませんでした。笑

やっぱり瀬に着く鮎は強かったです…😅

 

 

またすぐに掛かるというより

底を這う様に丁寧に泳がせて、

しっかり馴染んだところで、

ガガガ!と急に引ったくっていく感じでした!

 

 

今回メインで使用した掛け針は

がまかつ≫てっぺん7.5号です!!

 

 

 

 

 

キープ針ですが、流石のがまかつ…

強靭な針先なので刺さりも優秀です!!

 

上記画像のようにお試しパックもありますので

気になった方は是非、お試し下さい(^^)/

 

サカモ激推しです☆

 

当店にて各サイズご用意してますよ!

 

 

そして帰ってのお楽しみ★

今回釣れた一番黄色い個体3尾を

 

 

 

 

定番の塩焼きで

 

美味しく頂くぅ〜!!

 

 

 

 

 

これも釣りの醍醐味であり、

釣り人の特権!!

 

新鮮な魚を美味しく頂ける…

釣りは人を幸せにするってホントですね(笑)

 

 

ではまた釣行に行った際は更新します!

 

 

 

ちなみに夜はシーバスも釣れてますよ♪

 

 

 

 

 

詳しくはサカモトまで(‘ω’)ノ

 

 

 

一覧に戻る