全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

レッサーキムパンダの釣り日記 下津井タイラバ

皆さん、こんにちは🌞

 

木村です😆

さぁ~、今回は6月14日、下津井でタイラバを巻き巻きして来ましたよぉ🐟

 

今回お世話になった船宿さんは、下津井より出船中の「三裕丸」さんです。

 

 

 

 

 

今回はアコラバ➤タイラバのリレー船にお邪魔しました。

 

朝6時前出船でした。初の瀬戸内タイラバでワクワク😁ソワソワ😆

 

 

ポイントまでは港から約20分!

 

 

いや~、瀬戸内海は穏やかですねー、ついつい太平洋のうねりが恋しくなっちゃいます🌊🌊

 

 

そんなこと思っているうちにポイント到着👍

 

 

最初にセットしたタイラバの組み合わせは~

 

 

ヘッド:2step TG JOY 蛍光オレンジ60g (START)

ネクタイ:紅牙シリコンネクタイ中井 カーリー 紅牙オレンジ (ダイワ)

     FREESLIDE ストレートスリム 漆黒ちりめんゴールド (ハヤブサ)

 

の朝一ド定番のオレンジメインで挑戦です!!

 

 

朝一はアコラバから、水深は40m~55m。

 

 

朝一発目から35センチほどのアコウGET🐟

 

 

ただ、その後が続きません、、、、。触っては来るのですが、、、。

 

 

周りの同船頂いたお客様もショートバイトに苦戦、耐えかねたのか皆さん赤やクリアや緑などオレンジ以外のカラーに変えられてました。ですが、、、

 

 

アタリがパタリ、、、どうやらオレンジのチョイスは間違っていないようです。何かもう1スパイスが足りないようです。

 

 

一般的に、ヘッドの色は釣果をあまり左右させないと言われています。つまり、この日の爆釣の秘訣は、オレンジ+もう一色 or ネクタイの形状のどちらか、、、

 

 

ここで木村一つひらめきました!!それは、、、

 

 

多分、誰も使ったことないカラーでやってみよう作戦 確信これだ!!

 

 

ヘッド:BOMBER HEAD TG+ グリーンゴールド60g (ACTIVE)

ネクタイ:FREESLIDE スパイラルカーリースリム トリプルチャートゼブラ (ハヤブサ)

     FREESLID ストレートスリム ブライトオレンジ (ハヤブサ)

 

 

 

 

 

 

 

実は、このカラーは私が学生時代いた静岡で爆発的な釣果を叩き出した組み合わせで、、、

 

 

結果は~~~(ドキドキ、、、、)

 

 

3連続ヒットもあり、効果絶大🤩🤩🤩🤩

 

 

約3時間のアコラバタイムで6匹のアコウをGET!!

 

 

9時前に潮が流れ出し、根掛かりが増えだしたタイミングでタイラバへシフト💪

 

 

タイラバのパーツの組み合わせはそのままです。

 

 

「はい、どうぞ水深10メートル」 

 

 

え!?思わず耳を疑いましたね。いつも水深100mでタイラバを巻き巻きしていた釣り人のリアクションですね😅💦

 

 

2投目で35㎝ほどの塩焼きサイズマダイをゲット👍🎣

 

 

3投目にまたまた同サイズのマダイをゲット

 

 

ここまでは良かったのですが、、、

 

 

またまたショートバイト、、多発、、、

 

 

ただ、強く抑え込む当たりばかりで、ちょっかいを出しているのではなく、確実に食ってきてるーー、タイラバの組み合わせはあっているみたい、つまり、リーリングスピードが合えば釣れそう🤞🤞

 

 

よく見ると、水面に大量の水クラゲが、、、これは海の中では、上昇流が起きている目印です。上昇流が起きている時は とにかく遅巻き!! 上昇流にタイラバを乗せ漂わせるイメージです。紅牙ICのスピード表示「1」より遅いくらいです。

 

 

はい、釣れた~~~この日MAXの44㎝のマダイGET!!

 

 

更にさらに、続けて40㎝も~

 

 

最後に、瀬戸大橋下で型狙いのアコウを少しだけ、

 

 

タイラバの組み合わせはそのままに、最後の最後に

 

 

42㎝の良型アコウを釣って納竿となりました。

 

 

今回のパターンのまとめ                                        ①ネクタイはスリム系のド派手チャート+オレンジ!                             ②漂流物が無くクラゲだけが大量に浮いている時は、遅巻きすべし!                                    (黄色とピンクの条件の両方が成立した時だけ)                                         ③殺気を消すべしw

 

 

ん、皆さん気付かれましたか?魚の写真が少ないことに。

 

  

実は、三裕丸さんでは釣ったお魚は全てすぐ船長さんがマーキングをして生簀に移してくれます。帰港後、全て脳天締め・血抜きをしてクーラーに入れてくれます。なので、釣行時間めい一杯釣りに集中出来ちゃいます。うれしいサービスですよね😆😆初心者様もお優しい船長さんが的確にアドバイスくださいますよ!

 

 

一覧に戻る