全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

なつこんブログ~近郊Monster2023チャレンジ~

ども✋✋✋✋

 

 

今年もこの時期がやって来た!

 

 

 

時は遡ること3年くらい程前!(結構前)

 

ある日、現若松響灘店のおーぎーと

 

仲「なんかオモロイの釣りたいな」

 

仲「怪魚チックな奴とかおもろそうやん!」

 

お「ハモとかかっこよくないすか?」

 

仲「ええな、それ!あいつら全身筋肉やからめっちゃ引きそうやな!」

 

という何気ない会話から始まったこの釣り(笑)

 

かれこれ3年も経つ(笑)

 

 

狙うは「ハモ」!!

 

 

メーターオーバークラスも釣れる

 

 

正に近郊の怪魚!!!

一応魚?なのかな?(笑)

 

ーーーーーーーーータックルーーーーーーーーーー

ロッド:ツララ)グリッサンド73

リール:ダイワ)19セルテート5000DーXH

ライン:PE1.5号

ハリ:タマン鈎18号

オモリ:10号

エサ:アジ切身

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕掛けはブッコミ仕掛けでOK

 

 

そう。

 

 

99%運の釣りなんです!!!!!

 

 

 

必要な物は・・・・

 

 

 

 

 

運!!

 

 

 

 

と言わんばかりの釣りです!

 

 

 

残りの1%は合わせるタイミングやら

 

 

やり取りやらです(笑)

 

この様にハリにちょん!と掛けます。

 

 

 

ぶつ切りにして匂いを出す!

 

 

食べやすいサイズ感が大事です!

 

 

ハリはコチラ!

 

この近場で使うこと自体がもう面白い(笑)

 

 

 

夜光チューブを管付部分にはめ込むことが大事です!

 

 

 

後は投げて待つだけ。

 

 

 

 

めっちゃ簡単でしょ!!

 

 

この日は無の時間が長く

 

 

ひたすら投げては回収し投げ直すこと

 

 

 

数時間・・・

 

 

 

待望のアタリ!!

 

 

勢いよくドラグが出て行くので慌てず

 

 

ベールを起こしてラインを

 

 

出しながらドラグを締めます

 

 

ある程度送ったところで渾身の力で

 

 

 

フッキング!!!

 

 

 

(この時の送りが甘いと何故か抜けます。

送りすぎると飲まれて切られます)

 

合わせた瞬間

 

 

想像の50倍くらいは引きます!

 

 

あのにょろっとした魚体からは

 

 

像も出来ないくらいの

 

 

暴力的な凶暴な引き!

 

 

 

頑張って耐えましたがチューブごと切られたのか

 

 

チューブがズレたのか

 

 

 

まさかのハリスから切られました・・・

 

 

 

気を取り直して数投目・・・

 

 

 

最近運には自信がある!

 

 

 

そう。

 

 

 

 

先日大好きなバンドのライブで

 

最前&ど真ん中の

 

席を引き当てた程の運があります(笑)

(なにその自信(笑))

 

 

それだけの運を持ってるので

 

 

もう一発当たりました!!!

 

 

 

同じ様にしっかり送り込んでからフッキング!!

 

 

 

さっきほどではないですが

 

 

 

凶暴な引きに

 

 

 

耐えて・・・

 

 

 

 

しっかり釣りました!!!

 

 

 

メーターちょい位のハモ!!

 

 

このいかつい感じがだいぶんカッコいい・・・

 

 

 

そしてこの歯!!!!

 

 

指を嚙まれようものなら無くなります。

 

 

絶対にプライヤー・グリップは必須です!!!

 

 

 

そしてニョロ系特有の超広範囲の

 

 

攻撃を持ってますので

 

 

必要以上に近づかない!

 

 

釣り上げた後も慎重に対応して下さい!

 

 

ちょっと調理はめんどいですが

 

 

流石は高級な料亭で出されるだけあります!

 

 

 

半端なく美味いんです!!!

 

 

 

ハモの落し

 

ハモの天ぷら

 

 

両方とも絶品です!

 

 

 

手軽に狙えるビッグターゲット!

 

 

 

しっかり装備を整えて釣りに行ってくださいね!

 

 

いつ行くの??

 

 

今なんじゃない?

一覧に戻る