全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

光田のKeep Casting! GAME062 ~福岡県 若松エリア~

こんにちは‼

ルアースタジアム 光田です✨

 

しごおわチニングと題して、春に仕事終わりにみんなでチニングに行ってましたが、そろそろハイシーズンで活性高めで釣れるのではと思い、先日夕方の数時間デイチニングに行って来ました🎣

 

手軽に近場であのグングン引く強烈な引きを味わえるという事で最近人気のチニング・・・

更に弊社でもOSPさんでもオンラインダービー開催中なので調査がてら若松方面に行って来ました🐟

 

このポイントは潮流の速さが目まぐるしく変化するポイントで基本は沖の地形変化や岩に対して、潮流を使ってリグを流し込んでいくドリフトの釣りがメインになります‼

潮回りは、若潮の夕方の上げ潮のタイミング

かなり潮流も出ていたので、まずは少し重めの3/8ozシンカーフリーリグで探って行きます💪

ワームは、ドライブクロー2inch SW(OSP)

シンカーとワームの距離が開き過ぎないように30cmくらい離した位置にシンカーストッパーを配置👌

 

 

角度を変えながら、しばらく沖の地形変化に対して流し込んでいると、コツコツという前アタリがあった後、グンッと一瞬重みが乗るも掛けれず😭

バイトの出方的にシンカーの重さを嫌がった可能性があると思い、シンカーを1/4ozに軽くし更にシンカーストッパーの位置を50cmくらいに変更👍

 

そして同じコースを流し直すと、着底後すぐにベリーまで抑え込むような強烈なバイト🔥

速い潮流に乗ってグングン引くのでお散歩しながらドラグを使ってファイトし無事にキャッチ💕

 

やった~!!チヌだー!!

ん?チヌ!?

いや、この少し眠そうな目・・・

君チヌじゃないよね?

ヘダイだよね!?

という事でナイスサイズのヘダイさんこんにちは

写真撮影させてもらい、元気になるまで面倒見てリリース🙌

 

泳いでいく後ろ姿を見ながら「ヘダイも釣れるんやねー」と同行者と笑っていたのも束の間・・・鳴り響くドラグ音🐟

 

そう、ここから約2時間に渡る爆釣劇の幕開けでした✨

釣れども釣れどもヘダイさん・・・

ヘダイさんは何枚釣ったかわからないのに、一匹も釣れないチヌ

でも強烈なアタリと引きが病み付きになってしまい辞められない釣り人👏

 

潮流の強さと向きが変わり付き場が変わり始め10分くらい沈黙が続いたので、シンカーの重さとアプローチの角度を変え、ワームをクレイジーフラッパー2.4inch(KEITECH)にローテーションしアプローチした一投目・・・

 

「ゴツンッ!!」と曲がる竿先・・・答えが早い(笑)

この後も釣れ続け、終始ゲラゲラ笑いながらタイムリミットを迎えたので納竿としました💨

 

最後に今回使用したフックを紹介させてください‼

ブラックバスそして浜名湖チニング界隈では知らない人がいない黒田建史プロがプロデュースした『BREAM OFFSET』

とことんナローゲイプのかなり攻めた形状のフックですが、とにかく良く掛かりミスも無く抜き上げでも曲がらない強いフックで超オススメです✨

 

皆さんも、チニングならぬヘダイング・・・

いや、ヘディングを是非楽しんでください‼

⁡■ROD
RPO610MS2 “FINESSE CONTROL MEDIUM” (NORIES)
■REEL
16 VANQUISH 3000HGM (SHIMANO)
■LINE
DUEL EGING TX8 0.6号 (DUEL) × FC SNIPER 10lb (SUNLINE)
■LURE
1/8oz~3/8oz Free RIG
Do Live Craw 2inch SW
Crazy Flapper 2.4inch
■HOOK
Bream offset 2

 

 

 

一覧に戻る