全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎釣りブログ★絶好調の北川で入れ掛かり!時代は泳がせです。

こんにちは!河村です!

今回は今期鮎釣りデビューの

当店渡部さんと北川へ行って来ました!

鮎の渡辺さんでオトリ鮎を2匹づつ購入し

北川の一番大好きなポイントへIN!

まずは渡部さんに鮎釣りを

1時間みっちりレクチャー。

糸を張るテンションと

糸の角度を伝えるのって難しいです。

初心者は鮎釣りがギリ成立する

時速3匹を目指したいので

とにかく簡単に釣れる鮎を探して動き回るのが〇!

渡部さんの釣果は彼のブログでチェックです。⇓

初心者が行く!鮎釣り釣行♪

 

そういえば、今期の仕掛けです。

天上糸 フロロ0.8号

水中糸 アーマードフロロ0.08号

つけ糸 フロロ0.4号(本当は0.3とかがバランス良し)

鼻カン周り フロロ0.6号

錨 全7号4本錨

ここ2年ワンピースの検証をしていたのですが

やっぱりつけ糸を付けた方が

竿を立てた時の泳ぎが良いので戻しました。

後半の瀬釣りしかしなくなったら

楽なのでワンピースに変えます。

ロッドは今期もリミプロTF。

飲み物はポカリの900mlを愛飲!

渡部さんの鮎釣りを見届けて

8:15私も釣り開始!

この瀬肩の丸見え鮎を1匹1匹釣って行く作戦!

黄色い鮎にオトリ鮎を近づけていくと

ガガガガ

北川の鮎は朝一なのにこの黄色さ!

この黄色さなので

入れ掛かりスタート!

ほぼ動かず縄張り鮎を狙い撃ちしていきます。

静かに静かに釣って行きました。

大げさに言うと10m程しか移動せずに

午前中ずっと時速10匹をキープ(笑)

12:00で39匹!!

まさかこんなに釣れるとは!

おにぎりを食べて小休憩後

午後からはこの瀬を2人でダ~っと釣り下る作戦!

渡部さんに先行してもらい

釣り残しを私が釣って行くスタイル。

流石にサイズは上がりましたが

入れ掛かりとはならず。。。

下流に釣り人が見えたので

再度瀬肩エリアの釣り残しを釣って行き

午後の釣果が28匹!

合計67匹も釣れてました(笑)

前回に続きめちゃくちゃ楽しかった~!

今期の北川ヤバいですね!

いよいよ次回こそ五ヶ瀬川本流!

北川がコレなら五ケ瀬川もきっとヤバいです!

鮎釣りデビューしてみませんか?

延岡は鮎釣りをするのに恵まれすぎている環境です!

わざわざ飛行機に乗って

関東からくる方もいらっしゃる程の川が

すぐそこにあるという素晴らしさ。

道具を揃えてしまえば、本当にお金の掛からない釣りです。

お気軽にご相談下さい。

一覧に戻る