全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!35【フカセ編】

 

クワガタを道で拾ったら夏 ひでお

 

みなさんこんにちは、行橋苅田店クロヒデです。

先日家の前でクワガタのメスを拾い、夏を感じました。

 

 

しかし!季節はまだ

 

梅雨

梅雨と言えば

 

梅雨グレ!

ということで今回も

八幡本店フィッシングマイスター

あきごんこと平野さん

 

白島へ!

 

あき「日の出から日没までやります?」

 

クロ「やる!!!」

 

ということで今回は半日磯に上りっぱなしの通しで行って来ました!笑

しかもこの男、昨日も磯にいたんだとか・・・。

やはりこの体力だけは一丁前コンビが揃うと恐ろしいですね・・・

 

 

今回は日中は磯に上がりっぱなしなので撒き餌の量なり配合を変えていかねば。

今回のスタメンはこちら!

前回の物にV11とパン粉を追加!

かさ増しにパン粉は欠かせませんね・・・

※V9は最初に混ぜずに磯の上で餌が少なくなった時点で混ぜました

 

今回も餌は

若松響灘店にて事前準備!

(前回の写真です)

 

そして、

 

いつでも餌蔵

ちょっとした小物や餌を買い忘れてもここでなんとかなる!!

本当に助かります!

無人時間の入店には通常営業時間中に店舗での登録が必要なのでお忘れなく!

 

※混ぜ終わりましたら清掃をお願い致します

 

それから!

北九州のいつでも餌蔵店舗2店舗(響・赤坂)

7月より営業時間が変更となりますので詳しくはHPの確認をお願い致します

 

 

さて準備も万全に終え、いざ白島へ上陸!

今回も玄王丸さんにお世話になります!

 

やっぱり磯からの朝日は綺麗です!

※二人して映え写真を撮ることに夢中になる一般男性二人

 

こんなに優雅な刻を過ごしているように見えますが・・・

 

やつらの猛攻に合ってます

 

そう、

 

 

磯の蚊ってなんでこんなにデカくてチクっとして、

 

痒いんでしょうねぇ!?

蚊は呼吸による二酸化炭素によって来るんだとか・・・

悲しいことに呼吸してる限りはやつらから逃げられません。

そう、私達は皆ただの呼吸の使い手・・・ただ柱なのだから(ん?)

 

やつら平気で服の上から刺して来ますからね。

そんな時はコレ!

 

『リアルメソッド/防水・防蚊スプレー』

正直防水スプレーと虫よけってどうなん?

て思ってましたよ、えぇ。

 

いや絶対いるやん!!

レインやベストの上から振れるので一石二鳥です!

磯の蚊は特に獰猛なので是非ご使用下さい!

これでやつらを滅・・・すことは出来ませんが、

寄ってこなくなります!

もう一度言います。

ヤツら服の上からでも平気で刺して来ます。

 

とそんなこんなしてると、

 

 

おっと!?

 

さすが先生!すぐに釣ります!

(先生そろそろ自分も朝日をバックに写真撮りたいんですけど・・・)

ものの見事に横で入れ食い状態をかまされ・・・

 

 

 

朝マズメ終了。

とりあえず前回の復習と今回のアップグレードを織り交ぜつつ、自分で考えながら釣りをします。

 

そして今回も足元には・・・大量のエサ取り!!

(カメラに偏光レンズを掛けて撮影)

偏光をかけてると本当に良く見えます!

というか、

 

偏光無いと魚もウキも見えません!

 

ちなもに私は

タレックスレンズの

『ラスターオレンジ』

を使用してます!

やはり良い偏光をつけると

 

物もはっきり見えますし、

目の疲労感も格段に違います。

 

今月25日は当店にて

タレックスレンズの受注会を行います!

是非この機会に受注されてみてはいかがでしょうか?

 

となんだかんだで待望の一匹目!

ウキは

『釣研/ゼクトLR』シリーズを使いました!

4989801119349 1

【釣研/Tsuriken】「体積にはこだわるな。ウキは操作性を最優先に選べ」森井陽の極意を凝縮[ZECT LR]

釣研 ゼクトLR G3 スカーレット

参考価格: 2,079 円

※今回はG3を使用

そしてその後もウキが消し込む消込む!!

サイズこそなかなか出ませんが

とにかく数が釣れる!

正に

 

梅雨グレ

 

て感じです!

やはり白島は尾長が多いのか、今回も尾長の率が高かったです!

 

こんだけ当たればかなり練習になります!

竿の使い方やリールの使い方、

磯竿を使うと竿本来の仕事とは何たるか。を改めて感じます!

ルアーでは竿の力を100%使えているつもりでしたが、まだまだそんなことない気がしてきました・・・

やはり色々な釣りを経験すると今まで気づかなかったことや違う角度からの

視点が養われます!

 

結果⇒どの釣りも上手くなる

 

自身も生粋のルアーマンでしたが、めちゃくちゃハマってしまいました!笑

是非ルアーマンにだからこそこの釣りをして欲しいです!

もちろんルアーからフィードバック出来る事も沢山ありましたよ!

流れを読む力やウキが消えるポイントを把握出来たりと

正にどの釣りも通じてるな~と感じました!

 

※ここで喰う!宣言をして本当にウキが沈んだ時だけ先生が褒めてくれました笑

と、話は逸れましたが

とにかくこの日は潮流がコロコロ変わる!!

なので試行錯誤し考えながら釣って良く感じもまた面白い!!

さっきまで沈黙でも、

ウキの浮力を色々試しながら正解だと・・・食ってくるんですねぇこれが!!

 

あとは付けエサの種類を変えるだけで喰ってきたのは驚き!

全部オキアミなのに・・・笑

この日はボイルにあまり反応せず、加工餌にした途端に喰ってきました。

これもまた面白い!

あとはハリスの太さ!これだけで変わりました(笑)

 

こういうパズルような謎解きのような感覚はライトゲーマーとかが好きかもしれないですね!

と!なんだかんだ日没になり終了!

結果は金太郎飴状態でたまに良型が混ざるような状況ですが・・・

 

めんどくさくなって途中で写真すら撮らなくなるくらい釣れた!

 

です(笑)

数で言うと20近くは釣れたんじゃないでしょか?

先生はもっと釣ってると思いますよ・・・笑

 

最後は笑顔でハイチーズ(笑)

是非!この梅雨グレの時期にフカセへ行かれてみてはいかがでしょう!?

勿論!ルアーマンのデビュー

 

心待ちにしてますからねっ!!

 

と!

最後に告知です!

7月1日八幡本店にてイベント開催いたします!

経験者の方もそうでない方も是非!参加されてみてはいかがでしょうか!?

一覧に戻る