全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

はたぼぅブログ「大分河アジング」

皆様こんにちは!

 

3度の飯より釣りが好き!

 

ルアスタ店長のはたぼぅです😄

 

 

 

 

桜散る時期から始まる

 

 

大分の河アジ・・・。😍💦

 

 

 

大分の河川に集まるアジを『河アジ』と呼ぶ!

 

 

今回も最近流行りの『河アジ』調査へ

行ってきました。😍🌈

 

 

 

ってことで

知っている人は知っているこのブログの入りw

 

 

 

分下郡店のアジンガーと言えば!の竹本代行の釣果

 

を私も拝見して

 

 

 

河アジ・・おもしろそうだなぁ~~とか思ってたので

 

今回は日帰り弾丸遠征してきました!笑🕺

 

 

 

 

竹本代行のブログを見てもらうとよくわかりますが

 

一般的にはアジングの釣果が厳しくなり型も落ちてくる初夏のこの時期・・

大分市内では規模の大きな河川が密集しており、水温の関係と

捕食目的でベイトを求めて差してきた良型のアジが河口部や河川内で

釣れ始めます!

 

 

平均サイズは20㎝~なんと尺サイズまで出るとかなんとか!

こりゃ行くっきゃない!てことですが

 

 

 

あえて?情報を聞かずにグーグルマップを見ながらこの辺かな??

と、まったくの当てずっぽでのアウェイ釣行です!🔥🔥

 

 

 

 

 

さて現場着は夕マズメから!

 

 

とある大分市内の某河口部で夕陽が綺麗だなぁ~~とか思ってみていたら

アタリのアの字も無く

 

「夕マズメ終了」

 

 

まず河アジ??とか言っても河が広すぎてどこで釣りをしていいのやらわかりません😓😓

 

 

初っ端をおお外しした事で半ば諦めながらも反応ないなか移動を繰り返し・・

 

しかし、そもそもだだっ広い河口部に外灯があるわけでもなく・・

 

普段外灯に依存して生きている私の様なへぼアジンガーにはどこを釣っていいのかわかりませんw

 

 

これは1人でほげ散らかして帰るのかな・・よし、来なかったことにしよう・・

 

 

 

とか決意を新たにしていた矢先

 

 

ジグ単1.2g マグバイト/ブーティーシェイク2.5in

 

ぬ・・??🧐

 

 

交通事故きたぁーー!!

 

とか思っていたらどうも偶然じゃないぽい・・

 

 

 

だだっ広い河口部に捕食で入ってくるアジ・・間違いなく回遊スピードは早いはず・・そして水深も全体的に浅く、外灯や目立った障害物もなし・・

特に流れがヨレル要素も目立ってなし・・そしてMAPを見たら変化があるポイントは極僅か・・

 

 

という事は、

狙うレンジは表層直下で、使うリグは探るスピードが速いスプリット

 

そして護岸際や運河の出口や、少しでも潮が巻きそうなスポットなどを重点的に狙いつつ、足で稼いで群れをこちらから探していく・・と

 

 

 

 

ロッド:アルカジック/ハイレボリューションS69

リグ:スプリット2.5g

 

 

かなりスキニー体系ですが20㎝台後半の良型きたぁーー!!

 

とかそれっぽい事言ってみましたがぶっちゃけ適当にランガンしてただけです笑🤤

 

 

 

なにはともあれ足で稼いでいると、外灯も何もなくてもアジの回遊ルートにはまるとちょこちょこと釣れてくれて

数もなんとかつ抜けしたので、翌日の仕事に備えて帰宅!

 

 

帰り道はあまりの遠さにパーキングエリアで深夜まで爆睡してしまいましたとさ!

 

 

大分の河アジはこれからがシーズンの本番を迎えるとかなんとか!

北九州とはまた違ったロケーションで釣りが楽しめるので

興味がある方は是非行かれてみては??

 

私もまた時間を見つけて行って来ます!それでは!

 

一覧に戻る