全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

初:人生初のアラ釣り釣行「幸雅丸」編

こんにちは。ポイント赤坂海岸店の壬生 (ミブ) です!

 

 

昨日はアラ釣りに行ってきました。

 

 

戸畑港から出船の「幸雅丸」(090-3733-9460)

 

 

船長がとても親切です!!

 

 

 

 

夜中の12時に出船して

 

 

まずはエサとなるイカを

 

 

イカメタルで狙います

 

 

 

 

新月のおかげなのか

 

 

この日は白ピンクや赤緑、ケイムラ紫、白黄色など

 

 

 

色など関係なくどのスッテにもあたる感じでコンスタントに釣れ続け

 

 

 

 

 

短時間ですぐにカゴがいっぱいになりますが

 

 

餌用のイカはなるべく大きい方がいいそうなので

 

 

 

とりあえず釣りまくります!

 

 

イカメタルの釣りだけでも充分楽しめ、とりあえず満足です

 

 

エサとなるサイズも含め、一人当たり40~50杯ぐらい釣ったところで

 

 

 

夜が明け始めたのでいよいよスタートです

 

 

 

 

タックルは

 

 

リールがシマノのビーストマスター6000

 

 

竿はアルファタックルのスタンディングバウト173

 

 

仕掛はケイスタイルのアラ専用仕掛に200号の鉛セット

 

 

 

 

 

まずはイカの付け方の教えてもらい

 

 

 

 

 

エンペラに通すやり方と

 

 

 

 

 

 

本体に横刺する2種類を教えてもらいました!

 

 

後藤店長からはそうそう釣れる魚ではないし

 

 

待ちの釣りで眠くなると聞いてましたが

 

 

 

早朝勤務が多い為、夜明けの時間も問題なし

 

 

 

しかし実際に釣りをしてみると

 

 

 

予想通りなかなかアタリも無く

 

 

 

たまにイカがかじられた姿を見たりしながら

 

 

 

船長の回収の合図で巻き上げて

 

 

 

いつもより竿が曲がっている感じがしたと思えば

 

 

 

 

 

まさかのマハタ。。。

 

 

 

サイズは1kgほどですが嬉しい限りです

 

 

 

その後も沈黙は続き

 

 

 

 

 

時間は午前9時

 

 

 

夜中から起きているものですから

 

 

 

遂に睡魔に襲われ、クーラーに座ってうとうとしていると

 

 

 

「@@おl@いのうんhん」

 

 

何か声が聞こえたと思えば

 

 

 

竿がお辞儀を繰り返し

 

 

 

明らかに魚の反応!!!

 

 

 

クエなら一撃ズドンと竿が入る引きの為

 

 

ヒラメじゃないかという事で

 

 

 

とりあえず強力な電動リールで巻き上げ開始

 

 

 

難なく上がって来て

 

 

 

 

 

どのぐらいのサイズのヒラメかと思いきや

 

 

 

大きな魚体がボンっと浮いてきて

 

 

 

まさかの・・・

 

 

 

 

 

 

本命アラ!クエ!

 

 

 

 

 

11kgオーバーのナイスサイズをGET!!

 

 

すべて電動で巻き上げたので

 

 

 

どのぐらいの引きだったかわかりませんでした。。。

 

 

 

その後は予想通りアタリもなく終了となりましたが

 

 

 

 

 

 

イカも沢山釣れて、みんなで山分け

 

 

 

 

 

本命も釣れて、大満足です!!

 

 

 

釣れた魚は流石に捌く事が出来ないので

 

 

困った時の捌き屋

 

 

 

「雅々丸水産」へお持ち込み

 

 

 

 

 

魚の種類や大きさで捌く料金は変わりますが

 

 

 

お店の人が手際良く捌いてくれましたので

 

 

 

めちゃくちゃ助かりました!!

 

 

という事で長時間の釣行でとても疲れましたが

 

 

 

満足のいく結果となりました!!

 

 

 

なかなか狙うことのできない釣り物ですが

 

 

 

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

一覧に戻る