全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記2023#21 鮎釣り編

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です😎

最近、鮎が

愛おしくて愛おしくて

きゅうり、スイカ、メロンの

香りを嗅ぐと

 

「鮎!!」

 

ってなるんです😇

末期。

それだけ鮎は清涼感のある

香りプンプンなんです🤤

ほんと、夏!って感じで

なんか良いんですよ~🤤

鮎師の方はこれを

頷きながら

見てくれてるはず・・・

っま、ってことで

今回はもちろん鮎🎣

そりゃ、この流れで

鮎以外はないわなw

今回お邪魔したポイントは

大分県 日田市 大山川

 

今回は先生付きなのです!

大分下郡店 坂本代行

こりゃまた、この方が

すげーんだわ😑

 

 

 

 

このムッキムキのお兄さん

何の釣りでも

よ~釣っとんしゃぁです😳

先生付きという事で

思い切って早瀬に

入ってみました🤩

いざ、早瀬を説明しろと

言われても難しい🧐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ!!

今回の場所はお腹くらいまで

水量があり

流れもそこそこあります🙌

踏ん張っていたり

大きな岩に身を任せないと

立っておくのが

なかなかしんどかったです💦

この流れに苦しめられるとは

思ってもいませんでした・・・

 

とりあえずこの時期は

日が昇るまで

なかなか掛からないので

の~んびり用意を済ませ

いざ、釣りを始めると

坂本代行が

「せっかくだから

最初は着いて見ておくよ!」

ってことで最初のうちは

ご教授お願いしました🤩

 

 

 

 

いや~坂本先生は

良く褒めてくれます☺

なにやっても

「お!いいねいいね!

そうそうそう!

え!上手いやん!!」

と、褒めちぎってくれます😂

さては・・・

褒めて伸ばすタイプだな・・・😏

そうこうしてる

やはり、良い先生が

着いてくれてるおかげか

竿にあの病みつきになる

衝撃が

”カァァァーーーン!”

表現するなら

この音でしょう

手に伝わった確かな感触の

余韻に浸る時間も無く

一気に川の流れに乗り

加速する鮎。

慎重に竿を立て

オトリを浮かせ

掛かった鮎を抜く体制に入り

最後は力み過ぎないように

ひょいっと。

 

 

 

 

割とスムーズに

1匹目の野鮎をGET😝

 

 

 

 

さて、ここからが鮎釣りの

命運を分ける

 

循環

 

いかにテンポよく

鮎を入れ替えていくか

しばし、鮎が掛からない

時間があろうもんなら

どんどん鮎は弱っていきます

ここでなかなか2匹目を

掛けれない私を

坂本パイセンっ

いや、先生が

オモリを付けるよう

提案してくれました🧐

すると格段に鮎の

扱いがやりやすくなり

狙った岩の周りに

ピンポイントで

入れれるようにっ

なっ

ってはないな・・・

いや、しかしオモリの使い方を

知ったことでレベルアップは

出来ました😍

今回は0.8号の

シンカーをメインに使用。

ここからボッコボコ

釣ったると思っていましたが

そう

 

甘くないよね😇

結論から言いますと

10匹に届かず

 

8匹で終了。

 

 

 

 

いや、掛けたのは

15匹くらいは・・・

 

 

 

 

ちなみにMAX 22cm✌

そう、バラシまくった。

敗因は分かってるんです。

まず、川の流れに乗った

鮎の引きに圧倒されて

伸されまくりました・・・

これによって

やり取りで焦り

早く取り込もうと

無理に引き抜き身切れ😭

更に、前回の高津川に比べ

鮎のサイズが大きく

思うようにタモで

キャッチする際の

コントロールが出来ず

空中分解を何度か・・・

良いペースで鮎は

掛けれてはいたものの

キャッチできないと

循環の釣りが成立しません😭

何か1つずつ上手くなってる

気はするんですが

やはり、全ての動作を

ある一定レベルまで上げないと

循環は成立しませんね💦

当日はめちゃくちゃ課題が

浮き彫りになった釣行でした🐥

けどさ

最高に

楽しかった✨

 

大袈裟かもしれませんが

皆さんの言う

鮎に引きずり回されるが

分かった気がします🤪

今回の釣りで

もう一段階

鮎に沼りましたわ・・・

これ書きながら

もう次行きたいもん・・・😂

今シーズンの目標は

150匹!!

今回の釣行で

+8匹で

目標達成まで

 

21/150🎣

まだまだ釣行回数を

重ねないと

目標達成出来ぬ😤

一覧に戻る